*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago
a0117937_17344943.jpg
『おこだでませんように』 くすのき しげのり作

むすこの耳鼻科に
この本が置いてあり
むすこが持って来たので読んであげてたら・・・

泣いてしまいました。

子どもの繊細な心が
本当によく描かれていて
胸がいっぱいになりました。

もう一度
内容をよく心に刻みつけておきたくて
そのまま図書館へ直行し
この本を借りて帰りました。

子育て中で忙しいお母さん。
保育士さんや学校の先生。
いろいろな方に
手にとっていただけるといいな・・・と思いました。

むすこの中耳炎は
残念ながら悪化していて^^;
最近風邪気味だったので
まぁ予測はしていましたが・・・
根気よく治してあげなくちゃ。

先週の土曜日に耳鼻科へ行った時は
たまたま臨時の男の先生に代わっていて。
普段は女医さんなのですが
むすこは普通に診察を受けた後に

「どうしてせんせいおとこのせんせいになっちゃったの?」
「せんせい、つかれちゃったの?」と。

子どもの素直で優しい心にじーんとして・・・

今日
いつもの先生にその話をしたら
先生も看護婦さんも笑って喜んでくださって。

子どもはきっと皆
とても綺麗な思いやりの心を持っている。
この心をつぶさないように
大切に育てていきたいなと
この本に出会えてさらに思いました。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-17 17:43 | *ほん*

紅葉

a0117937_151049.jpg
ただ
街を歩いているだけで
とてもとても美しい景色に出会えます。

昨日
普段を通らない場所を車で通ったら
それはそれは
息を飲むほどの美しい紅葉の並木道に出会えて
一眼レフを持っていなかったことを
ものすごく後悔したのでした^^;

これは近所での写真。
(しかもコンデジ)

あぁ。
でも。

昨日の場所へもう一度
写真を撮りに行きたいな~!!


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-16 15:04 | *おたのしみ*

一輪の花

a0117937_197658.jpg
今日思わず夕刊を手に取り
止まってしまったのはこの記事でした。

「軍政に憎しみはない」

語るこの方の言葉には
どれだけの重みがあり
どれだけの想いが込められているのだろうと
何度も何度も読み返してしまいました。

夫と再会することなく死別し
子ども達とも会えなくなり
それでも一輪の花を髪に飾り
平和的解決を訴え続け・・・

国外退去を条件に
自由になることも可能だったのに
それを選択しなかった。

この方の背負っているものの重さに
読みながら胸が締め付けられました。

いつも髪に飾っているこの花は
かつて夫と
誕生日に互いに贈り合った花なのだそうです。

憎しみからは憎しみしか生まれない。
そう教えていただいたような気がします。

アウンサンスーチーさんの笑顔が
どうかミャンマーに平和をもたらしますようにと
彼女の失ったものや年月の大きさを思うと
願わずにはいられませんでした。

[PR]
# by tantamago | 2010-11-15 19:17 | *そのた*
a0117937_17531245.jpg
久しぶりに赤川次郎さんを
図書館で借りて読みました。

「コーヒー」という名のついている本は
思わず手にとってしまいたくなります(笑)

以前はこの方の本をよく読んでいましたが
何年かぶりに読んでみたら
テンポの速いおもしろい展開に
思わず引き込まれて
1時間くらいで
あっという間に読んでしまいました*

ハリーさんにも
「珍しい本読んでるね」と言われ
「以前はよく読んでたんだよ」と言うと
「俺も読んでたよ」と
珍しく本の話なんかで盛り上がったりして・・・

シリーズものらしいので
また図書館で探してみたいと思います^^

*************************

今日は吹田のお友だち親子と遊んでいました♪

むすこが唯一呼び捨てにする女の子ちゃん*
1歳以上歳が違うのですが
とても気が合うみたいで
私はこちらのママさんのこともとても好きで
会うとホッとのんびりさせてくれる
素敵なママさんなのです。
いっぱい遊んでもらって
久しぶりにお昼寝してくれて
私もなんだか珍しく
ゆっくり出来る時間を味わっています。

以前は子ども同士の歳が違うこともあり
そんなに頻繁に遊んだりということはなかったのですが
こちらに戻って来てよく遊べるようになって
こんな風に出会ってから何年も経って
距離が近づいてくる関係っていうのも
嬉しいな~と思う今日この頃です*
ゆっくりと時間をかけて
仲良くなれたこの関係を
大切にしていきたいなと思います^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-15 18:03 | *ほん*

a0117937_2139262.jpg
松戸で住んでいたところは
隣の町に「柿」という名のつく町があるほど
柿の木の多い町でした。

敷地内の広場にも
子ども達が何人登っても平気なくらいの
大きな大きな柿の木があり
小学生くらいの子ども達が
いつも楽しそうに木登りをしていました。

ここの柿は
自由に採ることが出来て
この季節になると
たくさん採って干し柿にしてくれる方がいて
「ご自由にどうぞ」と
エレベーターホールに置いてあったりしました。

・・・そんなことを思いながら
oisixの柿を注文しました。

数日置くと柔らかくなり
「まるで柿のジュレのようになる」
とのことで楽しみに待っています。

そしてこの柿を眺めながら
松戸のお友だちのことを想っています。
会いたいな~、毎日が楽しかったな~と
ちょっと寂しい気持ちになっています。

仲のよかったお友だちは
皆家を購入して
今年中には松戸から離れてしまうので
もうなかなか揃って会うことが出来ないのかなと
切ない気持ちにもなりますが
あんな風に親子ともども
仲良く笑顔でいられた日々は
きっと一生の宝物。

年をとって
子ども達の手が離れたら
女同士で旅行したいねなんて
遥か先の未来のことを計画していて
今は育児に家事に
頑張りたいなと思います*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-13 21:50 | *おいしいもの*

ポン・デ・ダブル紫いも

a0117937_1431389.jpg
これが食べてみたくて
100円セールの今日を狙ってミスドへ*

注文する時に
思わず噛みましたけど・・・(笑)

ストロベリーリングは
むすこの大好きなもの^^
最近
たらこスパゲッティとか
いちごポッキーとか
なぜかピンクブームなむすこです。

****************************

『子育て論』は
受講した後に
思わず子どもに優しくなるような
とてもいい講座でした。

幼稚園に関する最近の傾向と
先生の考え方などは
私が3ヶ月だけですが
むすこを幼稚園に行かせていて
疑問に思っていたことなどを
すっきりと言葉にしてくれて
頭の中がきちんと整理出来たり・・・

子どもを育てるというのは
出来るだけたくさんの人と関わり
地域と密着して育てるのがいいというのは
とても納得出来ました。

引越しを重ねて
そのたびに新しい環境に慣れるまでに
すごく孤独感に襲われたりして
そういう経験をしていると
お母さんや子どもが
孤独にならないような環境って
大切なんだなって思います。

先日の講座を
隣の席で受けていたお母さんに
「よかったら食堂で一緒にお昼ごはんを食べませんか?」と
声を掛けていただいて
お話してみたら
その方もお子さんを3人抱えて
2回引越しされたらしくて
いろいろと分かり合えることが多くて
ホッとしました。

そして
久しぶりの「学食」という雰囲気は
なんとなく気恥ずかしいけど
懐かしく楽しい気持ちに*^^*
学生さん達が
子ども達にもたくさん声を掛けてくれて
ほのぼのと嬉しくなりました*

1月末まであるこの講座。
むすこも保育ルームで
楽しく過ごしているみたいで
これからも楽しみです♪


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-12 14:51 | *おいしいもの*
a0117937_1556665.jpg
今日は朝早くから
キャラメルエクレールラテと
バニラクリームフラペチーノを
お持ち帰りにして
阪急電車に乗って
お隣の駅の公園へ*

a0117937_1556295.jpg
風も穏やかで暖かな秋の1日。
広々とした公園で
豊かな緑に包まれて森林浴。

とても気持ちよくリフレッシュ出来ました*

a0117937_1558682.jpg
年の近いお友だちとも
たくさん遊べて
むすこも楽しい時間を過ごせたようです*^^*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-11 15:53 | *こーひー*
a0117937_1850981.jpg
そしてもう1つ
私の荒れた心を(?)静めてくれたのが
今日お友だちから届いた
St.Cousairの
くるみバターときいちごジャム!!

あ~、大好き!!!
嬉しい*^^*

ありがとう*
大切に味わっていただきます♪


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-07 18:52 | *おいしいもの*
a0117937_1842245.jpg
ホワイトモカに
キャラメライズしたアーモンドをトッピング。
NUTTY WHITE MOCHA
今年のクリスマスのドリンクです*^^*

甘くてほわほわの泡に包まれていて
幸せ~♪な味のドリンクに
ハリーさんと喧嘩してプチ家出して(!)
沸騰していた心が落ち着いたのでした(笑)


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-07 18:48 | *こーひー*
a0117937_19145063.jpg
cuocaの本
『今日は何のパン作る?』より
基本の食パンのレシピの水を牛乳に替えて
はるゆたかブレンドで
ミルクの風味がいっぱいの
食パンを作りました*

やっぱりこの粉が一番好きかも^^
手作りパンらしい
美味しさが味わえます。

a0117937_19172684.jpg
考えに考えた末に
体操教室はやめさせることにしました。

もともとの目的は
「お友だちと触れ合えるように」と思ってのことでしたが
明らかにむすこ自身が楽しんでなく・・・
ただ公園で
砂場で遊んだり滑り台をしたり
そういう時の方が
たくさんの笑顔が見られます。

他にもっとむすこがむすこらしく
生き生きと楽しめる場所があるだろうと思い
むすこと一緒に
そういう場所をのんびり探してみようと思います。

来年住むことになる新しい土地が
むすこにとって
楽しい思い出を重ねていける
素敵な場所でありますように*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-06 19:22 | *ぱん・おかしづくり*