*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago
a0117937_23101736.jpg
It's a small worldもクリスマス一色!
すご~くすご~く綺麗でした*
a0117937_2315948.jpg


a0117937_2374632.jpg


a0117937_2382316.jpg


a0117937_239711.jpg
あらためて気づいたのですが
「世界は1つ」っていうテーマなんですよね。
民族・国境・言語の違いを越えて
人々が結びつけたら本当に素晴らしいこと・・・

夢のような世界に浸りながら
いろいろなことを思いました。

☆この中編の写真はすべて妹が撮影しました。
 カメラの仕事をしている妹。
 一眼レフのコツをたずねたら
 「オートじゃなくてマニュアルで撮るべし!」と
 一喝されました(笑)


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-04 23:14 | *たび*
a0117937_2161487.jpg
一昨日は
むすこと母と妹と
一年で一番美しい季節の
ディズニーランドへ行って来ました*^^*

・・・なんと妹がスポンサーで!!
ありがとう~~~♪♪♪

a0117937_2191274.jpg
見るものすべてが
可愛く楽しく幸せでした!!
a0117937_2110574.jpg
いきなりおやつ!
a0117937_2111590.jpg
・・・またおやつ(笑)

この日は12月とは思えない暖かさで
アイスも美味しかったです^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-04 21:13 | *たび*

TULLY'Sのホットモカ

今日は幕張SAで
TULLY'Sのホットモカをいただきました*
TULLY'S、久しぶりです。
モカはもちろん美味しかったのですが
トートバッグやTULLY'Sのくまのぬいぐるみも可愛くて
見ているだけで幸せでした^^

実家に来る前に
気を遣う人間関係に
何だか疲れてしまってて
迷惑をかけたくなかった方に
結果的にすごく迷惑をかけてしまい
気持ちがうまく届かなかった脱力感に襲われてましたが
(そもそも、間に他の人を介したのがよくなかったかな)
どんなに頑張っても
波長が合わない人とは合わないし
逆に頑張らなくても
引き合う人とは自然に引き合うよねと
開き直れてすっきりと。

今日公園で
知らないお母さんや子ども達に
無邪気に話しかけて関わっていくむすこを見ながら
そんなことを思いました。

自分もむすこも相当無理しなきゃいけなかったり
気を遣いすぎるような人間関係は
あまり深入りし過ぎないように
そっとしておこう。
幼稚園へ入ったりしたら
またいろいろあるかもしれませんが
その時はその時で・・・^^;


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-01 17:39 | *こーひー*

ふたたび『日々ごはん』

こちらに来てから読み始めた
『日々ごはん』に
どっぷりとはまっています。

こんな好みの本に出会えたのは久しぶり~!と
毎日少しずつ読み進めるのを楽しみにしています*

高山なおみさんは料理家で
内容は料理を中心とした日記なのですが
本の向こう側から
香りや色や美味しさがどんどん伝わってくるようで幸せです^^

そういえば母からも指摘されましたが
むすこは引越しを境にずいぶん変わりました。
とてもたくましく
そして積極的でパワフルに
少しお兄ちゃんになった気がします。

3歳児にとっての環境の変化は
いくらかなりストレスもあったかもしれませんが
私はたくましく男の子らしくなったむすこに
安心?というか嬉しい気持ちを感じています。

むすこがのびのびと心を開ける環境を作ってくれた
前からの大阪のお友だちと新しいお友だちにも
とてもとても感謝です*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-29 23:34 | *ほん*

『日々ごはん』

JALのマイレージがたまったので
実家へひゅーんと飛行機で帰って来ました*

JALはいろいろあったけど
(株もかなり損しちゃったけど)
でも
働いている人たちは皆さん朗らかな笑顔でした。
応援してます。

むすこは散々大騒ぎしたあげくに
お風呂に入ったら急に寂しくなったのか
「パパにあいたい」とべそをかき
でもなんとか立ち直り(?)
うちの母の
あやしげな(笑)桃太郎の話を聞きながら
こてんと寝ちゃいました。

私はこたつに入ってまったりと
高山なおみさんの
『日々ごはん』を読んでいます。
心が静まっていい本です。

ではでは
おやすみなさい*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-28 23:22 | *ほん*
a0117937_17165486.jpg
むすこが近くのショッピングセンターの
ガラポン抽選会で当ててくれました^^

「スイーツ賞」で
白い恋人のチョコレートドリンク。

実際に白い恋人で使っているチョコレートに
ミルクと生クリームを加えたドリンクだそうです*

甘くてほっこりとする味は
この季節にぴったりだな~と思いました*^^*

************************

今日はインフルエンザの2回目でした。

もういろいろなことが
よく分かるようになっていて
病院に近づくにつれ半べそに。
着いた時には涙をポロポロ。
少し前までは
注射なんて全然平気だったのに^^;

でも
そんなむすこに
同い年くらいの男の子が話しかけてくれました。

「だいじょうぶだよ、いたくないよ」って。

その子のお母さんに
「えらいですね、注射、怖くないんですか?」と訊いたら

「はい、実は体が弱くて
 しょっちゅう点滴したりしているので
 注射くらいなら全然平気なんです」と。

元気そうでとてもそんな風には見えないのに
幼いながらすごく頑張っているんだな、と・・・

そしてその子は
むすこより先に受けて
診察室から出て来たところで
またむすこに
「いたくなかったよ。だいじょうぶだよ」と
優しい言葉をかけてくれました。

なんて思いやりのある
いい子なんだろうと
感激しました。

そしてむすこは
少し泣いたものの
無事に2回目の接種を受けることが出来ました。

こんなやりとりを見ていると
早く幼稚園へ入れてあげたいな~
お友だち、たくさん出来たらいいなと思うのです。

a0117937_17194343.jpg
ベランダのすぐ下で
綺麗な赤いバラが咲いていました。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-26 17:20 | *おいしいもの*

粘土のケーキ

a0117937_1830766.jpg
さっき
熱っぽさを感じて
頭がぼーっとしていて
うとうとしていたと思ったら
本気で寝てしまって・・・

何分くらい寝ていたのでしょうか。
完全に記憶が落ちてしまっているのですが
気がついたら
むすこが頭の上で
「・・・ママ、ママ」と。

目を覚ましたら
「はい、ケーキ。これでげんきになって」と
粘土で作ったケーキをくれました。

それで正気に戻って
起きたのですが
晩ごはんを食べたむすこは
あっという間に寝てしまいました。

ごめんね、そしてありがとう。

最近
専業主婦の自分の姿に
疑問を持つことが多くて
でも
なにか大事なことを教えてもらった気がします。
まだもやもやとした気持ちに
答えは出せずにいるのですが
一番大切に考えなきゃいけないのは
自分のことではなくてむすこのこと。

自分も幸せでありつつ
むすこも幸せでいられるような
そんな形を探していきたいと思います。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-25 18:36 | *むすこ*

ふたたび和歌山へ

a0117937_7463549.jpg
昨日
再び和歌山へお出かけしてきました*

行く前にいろいろとドタバタしてしまい
若干疲れ気味ではあったのですが
行ってしまったら楽しくて
一家族ダンボール一箱分くらいの
みかんを狩って
美しい紅葉と
すすきの光景に癒されたりして
和歌山の綺麗な景色と空気に
リフレッシュさせてもらいました^^

a0117937_742683.jpg
柿を採るのは
なかなか至難の業^^:

山の景色がとても鮮やか。

a0117937_743566.jpg

そして生石(おいし)高原のすすき野原。
神々しくてとても綺麗でした。

a0117937_7434871.jpg


a0117937_7442097.jpg
天使の梯子が見えました。

さてさて今日は
耳鼻科へ行って
その後新しい幼稚園へ
制服を取りに行ってきます!


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-24 07:48 | *たび*

万博記念公園へ

a0117937_19141753.jpg
昨日、今日は
万博記念公園の入場無料デーでした^^

もう終わりかけかな?と思いつつも紅葉を見るのと
むすこを遊ばせてあげるのを目的に
出掛けてきました♪
a0117937_19161742.jpg
高いところから見ても
とても綺麗*

a0117937_19173154.jpg
遠くから眺めても素敵。
a0117937_19204352.jpg
これは何でしょう?
a0117937_19181790.jpg
足湯でした!←むすこの足です、念のため(笑)
a0117937_19184833.jpg
思いきり遊び
(小さくむすこが写ってます)
楽しい秋の1日になりました*^^*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-21 19:21 | *おたのしみ*
a0117937_17295917.jpg
この辺りでよく見かける
HIROコーヒー。
昔ながらの「喫茶店」という雰囲気の
注文を受けてから
1杯1杯サイフォンで淹れてくれる
とても美味しくて
丁寧なコーヒーやさんです*

今日は
ハリーさんとむすこは実家へ
私は美容院へと
半日ひとりになれる時間をもらって
久しぶりにこちらの喫茶店へ行きました^^

後味のよい、とても香りのいいコーヒー。
飲むものによってか
カップも変えてくれます。
だから
出てくるまでどんなカップかお楽しみ♪

ウエッジウッドのワイルドストロベリーに入れられた
ブルーマウンテンNO.1は
(ちなみに「本日のコーヒー」だったので500円弱!)
温かくて幸せな時間をいただきました。
ごちそうさまでした*^^*

そして
日用雑貨と衣料品10%OFFをしていた無印で
インド綿のふきんを購入。

a0117937_1736302.jpg
シンプルでとても好きな柄!
家事が楽しくなりそうです^^

************************

・・・しかし年とともに
美容院へ行くと疲れます~(笑)
私、あまり話しかけられるのも
日ごろのお手入れとか聞かれるのも
好きじゃありません。

だって
何もしてないから^^;

ブローのやり方とか
丁寧に教えていただいても
家で10分も20分もかけて出来ませ~んと
最初から放棄・・・
いやいや
この手間を惜しんではいけないのか?!

髪に命を懸けている
妹のような女性を見ると
すごいな~とただただ尊敬します。。。
←そもそも彼女と髪質がぜんぜん違うし。

あと
私のような微妙な年頃の女性に
出す雑誌に悩まれるのも気まずいこの頃(笑)
今日は何がいいか聞いてくれてよかったけど。
DomaniとかVERYまで
一緒に出してくれたけど
世界が違いすぎて無理^^;
オレンジページがいいです、楽しいし、役に立つし!

髪を洗っている最中に
「かゆいところはないですか?」とか
「熱くないですか?」とか
数分おきに聞かれるのも苦手。

美容師さん、こんなんでごめんなさい・・・


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-11-20 17:40 | *こーひー*