*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

バナナパウンドケーキ

a0117937_20345852.jpg
バナナパウンドケーキを焼きました♪

先日人間ドッグで胃カメラをやったハリーさん・・・
ずっと喉が痛いらしくて
食が進みません^^;
お茶を飲んでも痛いんだとか。
私は昔一度やったことがありますが
そんなに痛かったか覚えてなくて。
ひたすら気持ち悪くて
胃カメラのコードを引っ張って
怒られた覚えはありますが(笑)
こんなパウンドケーキなら食べられるかなぁ。

今晩は寒くて寒くて
12月!という感じの底冷えする寒さです。。。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-15 20:39 | *ぱん・おかしづくり*
a0117937_1583171.jpg
VIAのクリスマスブレンド。
スパイシーな風味が特徴のスマトラ産のコーヒー。
限定もののコーヒー豆は
好みだったりそうでなかったりしますが
クリスマスブレンドは好きです*
そもそも
普通のコーヒー豆のスマトラが好きなので、かな?

昨日はマンションの入居説明会でした。

・・・な、なんと!!

5時間かかりました^^;

もう最後にはぐったりしてしまった私とハリー。

でもむすこは5時間の間
時々ジュースを飲んだりお菓子を食べながら
ぐずらずにキッズルームで遊んでいてくれました・・・!

帰りに
「ごめんね、疲れたでしょ?」と聞いたら
「ううん、平気だよ!!」と*

3歳児の方がよっぽど大人です~~~。
ぶちぶちぐちってしまった私。
恥ずかしい(笑)

引越しは3月1日になりました♪
そろそろ少しずつ
ものも頭の中も整理しなくては。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-14 15:15 | *こーひー*

韓国のキムチ

a0117937_169672.jpg
昨日
お友だちが
韓国から届いたキムチを
わざわざ届けてくれました^^

韓国のキムチ。
すご~く辛いんですけど
辛いだけじゃなくて
うまみがぎっしり!!
辛いものは大好きなので
嬉しすぎでした~♪

今日は
公園へ行ってみたら
案の定ものすごく寒くて^^;

そこで久しぶりに会ったお友だちのお母さんに
「近くの保育園で園庭開放しているから行きませんか?」と
声を掛けていただきそのまま保育園へ*
暖かい部屋で遊べてよかったですし
楽しい時間を過ごせました。

近いけど
いまだに地理がよく分かっていなくて
きっと1人では行けないだろうなと思ったので
誘っていただいてよかったです*^^*

むすこと同い年のお友だち。
初めて会った時から
すごく気が合うらしく
いつも会うと
2人でにこにこしながら
会話したり遊んだり。
このくらいの年になってくると
波長が合う子、そうでない子と
はっきりしてくるみたいで
見ていて不思議でおもしろいです。

ちなみに
このキムチをくれた方のむすこさんも
1つ年上ですが
兄弟か従兄弟かと思うくらいに仲がよく
1人っ子のむすこには
とてもありがたい存在です*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-09 16:14 | *おいしいもの*

大学の図書館

a0117937_14172055.jpg
今行っている
大学の公開講座の魅力の1つが
大学の図書館を利用出来ること*

数も充実していて
街の図書館にはないような本もあり
幼児教育が専門の学校なので
専門の本も多数あって
何時間でもいたいくらいです。
(無理だけど^^;)

読んでみたかった
『もし高校野球の・・・』本も借りられ
絵本も2冊借りて来ました。
a0117937_1421934.jpg
今日の講座は
ハンカチで目を押さえるお母さんが多数。

保育所の所長さんをしていたという
先生のお話は
とてもリアルで説得力もあり
胸にせまるものがありました。

子育て中のお母さんが
追い詰められやすい状況と
たった一言、一瞬の声掛けで
子どもとお母さんの命を救えたお話など
分かり過ぎて涙がこぼれました。

「人間は人間によって癒される」
という先生の言葉も心に響きました。

独身時代は1人でいる時間も全然平気でしたが
むすこが生まれてからは
同じような子育て中のお母さんと話すことや
助産師さんや保育士さんと接することで
安心したり頑張れたことが多いです。

今はまだ
自分も子育ての真っ最中で
客観的に見る余裕はありませんが
いつか子育てが一段落して落ち着いたら
子育て中のお母さんや
困っている人に
温かい声掛けや手助けが出来たらいいな・・と
しみじみ考えた今日の講座でした。

今週金曜日から次の月曜まで
ハリーさんが4連休なので
本をゆっくり読めるかな♪


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-07 14:27 | *ほん*
a0117937_1749753.jpg
羽田で買って来た
ハリーさんへの(自分への?)お土産*

大好きな
ねんりん家のマウントバーム~~~!!

すごく有名なのに
羽田の北ウイングでは
ひそやかに目立たない場所で売っている・・・なぜ?(笑)

2つ買って
1つは実家にお世話になったお礼に
両親に渡してきました。

何度食べても大好きな味。
美味しかったです*^^*

今日はむすこを一時保育が出来る場所で預けて
お友だちと2時間ほどお茶して来ました♪
むすこはむすこで
保育士さんに遊んでもらえて楽しく
私もリフレッシュ出来ていい時間でした^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-06 17:52 | *おいしいもの*

大正ビオデイ

a0117937_1733073.jpg
留守にしている間にモラタメさんで当選していました!
大正ビオデイ
1か月分4,410円也・・・がもらえちゃいました♪

気になる商品が
無料でもらえるか小額で試せるというサイト。
よく他のブロガーさんのところで見ていましたが
本当に当たるんだ・・・とびっくり(笑)

お腹の調子やアレルギーにおすすめのサプリ。
舌に乗せるとほんのりシソの香り。
シソってアレルギーにいいんですよね^^
そしてビオフェルミン愛好家(?)には
嬉しい当選でした*

楽しみに続けてみたいと思います。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-06 17:37 | *おたのしみ*

手作りみかんジュース

a0117937_20334983.jpg
食べても食べても
なかなかなくならないみかん(笑)

思いきって
ジューサーでジュースにしてみたら
すごく贅沢な美味しいジュースになりました*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-05 20:34 | *おいしいもの*

アイスコーヒーを持って

a0117937_20304576.jpg
アイスコーヒーを持って
今日は淀川河川公園へ行きました^^
a0117937_20314470.jpg
今日も12月とは思えないほどの
穏やかな気持ちのいいお天気!

サッカーを楽しみました♪


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-05 20:32 | *こーひー*
a0117937_2323927.jpg
パレードも2回見れました*
a0117937_23241550.jpg


a0117937_23265061.jpg


a0117937_23351272.jpg


a0117937_23273949.jpg


a0117937_2336347.jpg
やっぱり締めはサンタさん♪
a0117937_23374221.jpg


a0117937_23395910.jpg


a0117937_23303856.jpg
皆さん、どうぞ素敵なクリスマスを*^^*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-04 23:31 | *たび*
a0117937_17564780.jpg
ディズニーランドへ来てまで
なぜか岩に登るむすこ・・・(笑)
a0117937_033115.jpg
おさるさん(?)に
おちょくられるむすこ(笑)
a0117937_064514.jpg
楽しい思い出が出来たかな^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
# by tantamago | 2010-12-04 23:20 | *たび*