*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0117937_16223847.jpg
こんなのが売っているんですね^^
「限定」というのに弱くて
ついつい・・・(笑)

甘めの冷たいミルク珈琲。
買い物に出掛けたショッピングセンターが
暖房がガンガン効いていて暑くて
一気飲み^^;

今日みたいに
暑くも寒くもない日は
あえて空調を効かせなくてもいいんじゃ・・・
なんて思ったり。

もう10月も終わり。
今月は日が経つのが本当に早くて
何だかあっという間でした*
会いたいお友だちにたくさん会えて
充実した月でした^^

11月から週に一度火曜日に
近くの大学で開かれている
『子育て論』という市民向けの講座を
受けに行きます。

保育付きで勉強出来て
時々子どもと一緒に歌や遊びが出来たり
お母さん同士の交流もあったりするそうで
すごく楽しみにしています*

学校で勉強するなんて大学以来。
・・・寝ないように頑張ろう(笑)


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-31 16:29 | *こーひー*

おたより

a0117937_18171321.jpg
先日黒大豆の枝豆をいただいた方に
お礼のお手紙を書いたら
お返事をいただきました*

メールアドレスも電話番号も知っていても
時間がかかっても
お手紙で伝えるのって
何だか温かい気がして好きです*^^*

お手紙のお返事をお手紙でって
こんなに便利になった今では
あまりないのかもしれませんが
とても心躍ります♪
嬉しかったです^^

今日はお友だち親子が遊びに来てくれて
むすこは今ぐっすりと寝ています。
お腹もいっぱい
気持ちもいっぱいに満たされたかな?
別れ際に

むすこ 「またあしたきてね!」
Cちゃん 「うん、またあしたね!!」

というやり取りが
なんとも可愛らしく
思わず笑顔がこぼれました*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-28 18:22 | *おたのしみ*
a0117937_7323858.jpg
『ハーメルンのふえふきおとこ』
ずっとずっと昔に読んだことがありますが
内容を覚えていなくて。

幼稚園の入園のプレゼントでした*

昨日は面接と新しい制服の採寸。
無事に合格出来ました*^^*

・・・が、むすこは
ずっと私にしがみついて離れず!!
ほとんど喋らず!!!
それでも合格にしてくれた幼稚園。
寛大だなぁ(笑)

そしてこの絵本。
むすこに読んでいてあげたら
内容があまりにシリアス過ぎて
読みながら思い出して
びっくりしたのでした^^;
そうそう
こんな内容だったなぁと。
大人が読んでも
いい絵本だと思います。

制服は120を買いました。
もちろん今はぶかぶかですが
卒園する頃には
ぴったりか小さく感じるように
なっているのでしょうね^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-28 08:01 | *ほん*

鰯の蒲焼き

a0117937_17445517.jpg
今日の晩ごはんは
鰯の蒲焼きです*

私が魚よりもお肉が好きなので
どうしても肉(それも豚肉)が多いわが家^^;

でもたぶん
ハリーさんは魚の方が好きなんですよね(笑)

綺麗な鰯が安く買えたので
蒲焼きにしてみました♪

今日耳鼻科の帰りに
近くの赤ちゃん本舗で
ちょっと暇つぶしをしていたら

「あれ???」

と目が合ったのが
またまた吹田の時のお友だち!
(昨日とも先日会った方とも違う方です)

びっくりしたのは
偶然会ったことよりも
昨日むすこがそこの娘ちゃんと遊びたいと
しきりに言ってたので
そろそろ連絡しようかと思っていたところで。

その話をしたら
なんとそこの娘ちゃんも
「もしもし~?〇〇〇くんのお母さん(私)ですか?」と
一昨日おもちゃの電話で遊んでいたそうで!
そして
お友だちもそろそろ連絡しようかと
思っていてくれたところだったそうです*^^*

子ども達の会いたい気持ちが
偶然引き合わせてくれたのかな*

というわけで
明後日、うちに来てもらうことに^^
楽しみです♪


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-26 17:53 | *おいしいもの*

お守り

a0117937_19191238.jpg
これは母が先日伊勢神宮へ行った時に
私たち家族にと買って来てくれたお守りです。
タンブラーと一緒に送って来てくれました。
それぞれ
一番よく使うかばんにつけました。

今日は大人5人子ども5人がうちに集まって
それはそれは賑やかで
楽しい1日でした*
吹田に住んでいた時のお友だち。
2年前と変わらずこんな風に会える事が
とても嬉しく幸せです^^

だんだん皆がお仕事を始めたり
子どもの幼稚園や習い事とかで
予定が合わせづらくなって来ているし
皆転勤族なので
ある日突然お別れになっちゃうかもしれないけれど
今こうしてたわいもない話をして
たくさん笑って
こんな時間を心に刻んでおきたいと思ったのでした。

そして
皆が帰ってから
ふと携帯を見たら妹からメール。

内容が
「お母さんが救急車で運ばれた」
という内容だったので
一瞬にして血の気が引いて
父と妹の携帯に電話をしても出なくて。

なので
だめもとで家に電話をしてみたら
なぜか母が電話に出て???となり
「なんでそこにおるん???」と^^;

狭心症の発作で救急車で病院へ行き
でも今日はそれほど重症ではなく
家に帰って来れたとのことで
一気に力が抜けて・・・

とりあえず大事に至らずよかったです。
前までは近くに住んでいたから
まだ安心だったけど
今はすぐに行ける距離じゃないから心配です。

お守りが
私たちだけじゃなくて
家族のことも守ってくれますように。


子育てスタイルに参加しています*


[PR]
by tantamago | 2010-10-25 19:18 | *そのた*

ソウルタンブラー

a0117937_21403997.jpg
今朝妹から嬉しい宅急便が届きました*

以前韓国旅行へ行くと行った時に
お願いしておいたタンブラー*^^*
ソウルのタンブラーです。

これは使わずに
大事に取っておきたいと思います。

*************************

今日はむすこをハリーさんに託して
お友だちとスタバデートしに行きました♪

いつも
2日前くらいに唐突に
「明後日空いてない???」と
メールしちゃう私に
「空いてる空いてる!」と言ってくれる
貴重なお友だち。

いろいろ忙しいと思うのだけど
大事な時間をやりくりして会ってくれて
本当に感謝しています*

会うと気持ちがゆるゆる~とほどけて
100%素のままの自分でいられて
肩の力もすっと抜けて
明日からまた頑張ろう!という
元気をくれるお友だち^^

私が煮詰まってくると
ハリーさんが
〇〇ちゃんに会って来たら?と
言ってくれるようなお友だち。

そのくらい
彼女と会った後の私は
機嫌がいいのでしょう(笑)

今日も元気と楽しい時間を
本当に本当にありがとう!!


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-24 21:49 | *こーひー*

『異国の窓から』

a0117937_19162650.jpg
昨日図書館で
宮本輝さんの本を見ていたら
読んだことない本があるな~と思い
借りてきました。

『異国の窓から』

宮本さんがドイツから始まる
旅をするエッセイなのですが
この中にとても心に響いた一節が・・・

「冬の寒さを知った者だけが、春の暖かさを知る」

以前どこかで聞いたことがあります。
有名な言葉だと思うのですが
とても共感出来る言葉でした。

桜が春に美しく咲くためにも
冬の厳しい寒さが必要なのだそうです。

日々の生活の中で
長い人生の中で
いい時もあればそうでない時もあり
でも
うまくいかない時
悩んでいる時があるからこそ
そこを抜け出した時に
感謝出来る。
平凡な毎日が
とても幸福に感じられる。
そんなことを思い出させてくれる
素敵な言葉でした。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-23 19:26 | *ほん*
a0117937_18295189.jpg
秋は温かいコーヒーが
特別美味しい季節。

最近コーヒーの消費量が
半端なく多いです。

忙しい時
すぐに飲みたい時に
インスタントがあると便利。

このVIAはすごく画期的だったと
しみじみ実感します。

初めてITALIAN ROASTを
購入してみましたが・・・

こ、濃かった^^;

そもそも
もっとも濃い種類のコーヒーなので
当然なのですが(笑)

でもでも
濃いだけじゃないのが
スタバのいいところ。
この味はやっぱりスタバだな~と
美味しくいただいたのでした。
・・・カフェオレにして♪

a0117937_18375756.jpg
今回も
サンプルをいただいちゃいました!
もう1つのVIAと
パイクプレイスロースト。
嬉しいです*
コーヒー豆のお話をしてくれたパートナーさんは
以前アイスコーヒーセミナーで
講師をされてた
可愛らしい方でした。
恥ずかしくて言えなかったけど。
(・・・って変?笑)

ハリーさんはお友だちとお出かけ。
最寄り駅まで送って行ったら
帰りの車の中でむすこは寝ちゃいました~。
どうしよう、変な時間・・・
後が大変になっちゃうので
1時間位したら起こしちゃおう。
その間にちょっと部屋の片づけを。
月曜日には
お友だちがたくさん来てくれるので
とーっても楽しみです*^^*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-23 18:39 | *こーひー*
a0117937_22222856.jpg
今日は午前中に耳鼻科
午後にコナミがあったので
間にぽっかり空いた時間に
むすこと図書館へ行きました*

コナミの近くにあるのは吹田の図書館。
だけど私たちは箕面市民。
一瞬借りられるかな?と思いましたが
吹田に通勤・通学ならOKとのことで
快く貸し出しカードを作っていただき
たくさんの絵本を借りてきました^^

どれも読んだことのない絵本。
私も読むのが楽しみです♪

そしてまだ時間があまっていて
図書館の近くの公園で遊んでいたら
どこかで見たことのあるような
お母さんとむすこさん。

ハッ!と思い出し
「ひょっとして・・・」と声を掛けてみたら
2年前に吹田に住んでいた時
園庭開放でよくお会いしていた方でした!!

お互いに子どもの顔と名前で思い出し
それからは水が溢れるかのように
どんどん話が尽きなくて
子ども同士もすごく波長が合ったらしく
2人が満面の笑みで公園を走り回り・・・

あんなに生き生きとしたむすこを見たのは
本当に久しぶりで
きっと
お友だちと遊ぶことに飢えていたのかな?と
申し訳なく思うと同時に
溌剌としたむすこを見て
幸せな気持ちになったのでした*^^*

そう
むすこは本来こういう子だったと
私も思い出しました。

そしてその後のコナミも
今まで見たことのないくらい
楽しそうに元気に参加していて
彼は彼なりにストレスを抱えていたり
寂しい思いをしていたのだろうなと
やっと気づきました。
(遅いよ・・・)
ごめんね、本当に。

こんなに気が合うなら
きっとまた遊びましょうと約束をして
連絡先を教え合ってお別れしました。

素敵な再会と
楽しかった1日に感謝です*

明後日には
大好きなお友だちと
子ども抜きで会う約束も♪
とっても楽しみです^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-22 22:34 | *ほん*

Suzy's Zoo

a0117937_1919723.jpg
近頃気になって仕方がないのが
このSuzy's Zoo。

か、可愛くないですか???

昔も今も
あまり女の子らしい
キャラクターものには縁がなく
最後にはまったのが
チキンリトルぐらい。
(あ、これは何か路線が違うか・笑)

でもでも
このSuzy's Zooには
なぜかぐぐっと心をわしづかみにされ
お店で見かけたりすると
たまらない気持ちになるのです~~~!

でもでもでも。
さすがにこのキャラクターものを持っているのは
似合わなさすぎと思い
レターセットで我慢しています^^;

あ~、しかし
なんて可愛いんでしょう*^^*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-22 19:24 | *おたのしみ*