*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HMでパウンドケーキ*

a0117937_157202.jpg
シンプルなパウンドケーキが食べたくて
ホットケーキミックスでパウンドケーキを焼きました*

レシピはこちらをお借りしました。
混ぜて焼くだけで30分くらいです。

すご~くふわふわでとっても美味しい!!
しかも家にある材料ですぐ出来ていいです~^^
明日になったらもっとしっとりするかな?
楽しみです♪


子育てスタイルに参加中です*



[PR]
by tantamago | 2010-09-30 15:11 | *ぱん・おかしづくり*

記憶と結びつく味

a0117937_12431171.jpg
矯正歯科の帰りに・・・

私が中学生の頃だったでしょうか。
午後の紅茶が発売されて
缶なのになんて美味しいんだろう!と
すごく感動した覚えがあります*

当時家の前に自動販売機があり
たまにお友だちと温かい紅茶を1本握り締めて
寒い中何時間も話していた記憶。
とても懐かしく幸せな思い出です^^

午後の紅茶を見ると
気持ちがその頃に戻っていきます。

*************************

今日は久しぶりに公園へ行きました。
やっと外でも遊べるくらいに
いい気候になりましたね。
一雨降るごとに季節が少しずつ
前進していくのが分かります。

たっぷりと3時間も遊んだむすこ。
新しいお友だちも出来て
とても楽しそうで私も嬉しかったです*^^*

明後日はまたまた(笑)幼稚園の願書提出。
何時から並ぼうかなぁ・・・
今回は遠いところなので悩みます^^;


子育てスタイルに参加中です*


[PR]
by tantamago | 2010-09-29 12:51 | *こうちゃ*

生駒山上遊園地へ

a0117937_14381650.jpg
昨日は生駒山上遊園地へ行きました*^^*

小さな頃から
何度となく来たことのある遊園地。
まさか子どもを連れて来ることになるなんて
とても感慨深かったです。

a0117937_14405534.jpg
本当に山の頂上にあるので
ものすごく景色がいいんです*
風も涼しく心地よかったです。

a0117937_14421992.jpg
・・・目的はこれだったんですけど(笑)

a0117937_14432618.jpg
真っ青でいつもより近い空と秋の空気に
すっかり心癒されて
むすこもめいっぱい走って遊んで
楽しかったようです^^

最後に
Qoo!なお顔で、ハイ、チーズ(笑)
a0117937_14462888.jpg


子育てスタイルに参加中です*


[PR]
by tantamago | 2010-09-27 14:47 | *おたのしみ*

くくるのたこ焼き

a0117937_1623502.jpg
先日ガンバの試合へ行った時に
初めて食べました。
くくるのたこ焼き。

外がかりっと中はふわっと柔らかくて
とーっても美味しかったです*^^*

昨晩から今朝にかけて
大きな雷の音と激しい雨とともに
ぐっと冷え込んで急に秋の気配が漂ってきました。

あ~、この冷たい風が気持ちいい!!

本当にいろいろな意味で長い夏でした^^;

来年の夏は
新しい場所、新しい家で
楽しく過ごせているといいな・・・

虫(とあえて書かせていただく)との戦いは
それはそれは辛かったけれど
あと少しの間
嫌な思い出とともにここを去るのじゃなくて
「いいこともあったよね」
って言いながら
出ていけたらいいと思うのです。

かなり不安定な気持ちになっていたこの数週間
一番支えてくれたのはむすこでした。
家にいても落ち着かないし
外に出るのも怖いしで
気持ちがグラグラとしていた時
「ママ、手つないだら歩けるよ」って
家の中でも外でも
何度となく小さな手を差し伸べてくれたむすこ。
傷のある場所を覚えていて
(70ヶ所近くもあるんだけど)
「ママ、ここお薬つけた?」と
聞いてくれるむすこ。
そのたびに
自分がしっかりしなくちゃいけないと
気持ちを奮い立たせることが出来ました。

この子のためにももう少し頑張ろう。
来週もう一度業者さんが来てくれます*

しかしあの虫(!)にアレルギーのあるのが
むすこじゃなくて自分でよかったと
心から思うのでした・・・


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-23 16:43 | *おいしいもの*

大阪ダービー!

a0117937_17585425.jpg
懐かしいこの景色!
久しぶりの万博競技場です*

昨日は大阪ダービー!
ガンバ大阪 対 セレッソ大阪。
一番盛り上がる
そして一番危険な(?!)試合でした(笑)

怖いんですよ~、この組み合わせ・・・
ファンの皆さまがかなり熱くて^^;

昨日は満員も超・満員!!
すごい人でした。

a0117937_1821947.jpg
「ぼくもボール蹴るのかなぁ・・・」って
ユニフォームを着せた瞬間に言うむすこ。
爆笑でした*^^*

a0117937_1835943.jpg
なかなか様になってる?(笑)
開始前に競技場の前で少し遊びました^^
ユニフォーム7番は遠藤選手。

結果は3対2でガンバの勝ち!!
おめでとう~♪


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-19 18:06 | *おたのしみ*
a0117937_18163116.jpg
今日久しぶりにスタバへ行きました*

むすこは
マンゴーパッションティフラペチーノのノンティ
が好きなんです^^

ゆっくりむすこと向き合えるのも久しぶり・・・

実は先週は世にも恐ろしい1週間で(><)

どんどん拡大するノミの被害。
やってもやっても素人には駆除出来なくて
日に日に増えていく痕。

私はアレルギーがあったので
特別ひどくて
化膿する部分も多々・・・
痒さと痛さと恐怖で眠ることも出来ず
皮膚科の先生が精神安定剤を処方してくれたり^^;

限界を感じて
痛い出費でしたが
専門の業者の方にお願いしました。

そして昨日。
お隣さんに
「明日ノミ駆除が入ります~」と
お詫びに行ったら(薬剤の匂いがするので)
なんとお隣さんもそしてお子さん達も
大きな被害に遭っていたことが分かり!

原因はどこ?という話になって
実は数週間前に1階の床下の空洞部分で
野良猫が子猫を産んでいたことが判明・・・
開けてみたら、明らかに住み着いていた跡も。

慌てて職場に連絡し自治会に連絡し
家は無理だけど
共用部分の駆除費用を出していただけることになり
ホッとしました・・・

「生きた心地もしない」とは
こんな日々のことを言うんですね。
辛かったです~~~!

でも、今日から少しは安心して眠れそうです*^^*



子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-17 18:27 | *おいしいもの*

憧れのシロノワール!

a0117937_1540445.jpg
何年も前から気になっていた存在・・・
それが
*コメダ珈琲さんのシロノワール*
誰に聞いても
「美味しい」「忘れられない味」
というこのお品。

でも東海地方での出店がメインのこのお店は
なかなかご縁がありませんでした。

だけど!ついにこちらでもオープン!!
最初の週に覗いてみたら
すごい混んでいたので一度断念して再チャレンジ。
少し待ちましたが
無事に席に着くことが出来ました*^^*

そして憧れのシロノワールは
熱々のパンケーキの上に
冷たいソフトクリーム。
そしてメイプルシロップをたっぷりとかけたデザート。

憧れのお味は
うわさにたがわず美味しかったです!!

とにかく一度食べてみて!!!
という感じです(笑)

a0117937_15452948.jpg

アイスコーヒーに
砂糖は入れますか?と聞かれて
はいといったものの
なくてもよかったかも^^;
甘かった~。

でも
このステンレスのカップが可愛い♪


a0117937_15465884.jpg
オレンジジュースは
長靴のカップに!
いいです~^^

ちょっと残念だったのは
まだ新しいお店だったせいか
厨房もフロアもてんやわんやという感じで
店員さん同士でせかす声とか
たまりにたまった洗い物が丸見え・・・
う~ん、これからの頑張りに期待!
味はよかったです!!
ごちそうさまでした^^



子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-12 15:53 | *こーひー*

やっぱりこれ?

a0117937_15551872.jpg
男の子のいるご家庭では
やっぱりこれ!なんでしょうか(笑)

夕日を浴びて
光り輝いております、ゴセイグレート様。

私は女姉妹で育ったので
こういう戦隊ものに一切興味がなくて
今までむすこにも全然見せていなかったのですが
たった3ヶ月幼稚園へ行かせただけで
しっかり覚えてきました(笑)

そして最近では
毎日(・・・というか5分に1回くらい)
ゴセイジャーの話ばかりをしています。

先日実家に帰った時に
サ〇ィのおもちゃ屋さんで
うちの母に向かって

ママは買ってくれないからお願いします!!」

ってなぜかものすごく礼儀正しく
(しかも大きな声で)
母に差し出して

そして

「じゃあちょっと早いけどクリスマスプレゼントね」

ってレジへ向かう母に向かって

「ありがとうございます、ありがとうございます」

って頭を下げ続けたむすこ・・・
ママは恥ずかしかったよ^^;

そしてこれを
飛行機にまで持ち込んだし!!

でも
ゴセイジャーのおかげで
知らないママさんとも
お話のきっかけが出来たりして
感謝もしていたりします*^^*

う~ん、しかし
増えるばかりで片付かないおもちゃたち・・・
しかも戦隊ものって
2月に改編されますよね???
恐ろしや~!!


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-09 16:05 | *むすこ*

arau

a0117937_16155861.jpg
むすこよ、もう少し寝ていてね*(笑)

こんな昼間に
ゆっくりPCに向かえる時間が小さな幸せです。

昔から文章を書いたり読んだりするのが
とても好きだったので
こんな風に手軽にすぐに
自分の好きなことを綴ったり
写真も載せてお友だちに見てもらえたり・・・っていう
ブログってとてもありがたいツールだなって思うのです^^

・・・なんて書いてたら
寝言で

「おっぱいちゃん!!」

って叫んだむすこ・・・

なんじゃそりゃあ^^;

ところで写真の洗剤。
愛用している
石鹸の洗濯用洗剤arauです。

赤ちゃん本舗なんかでよく売っていますが
ラベンダーとスペアミントの
とってもいい香りがします。

石鹸ってちょっと匂いが気になったり
粉だと溶け残りが気になったりしますが
これはそのどちらも解消してくれて
乾いたあともいい香りです。
何より肌に優しいのが嬉しいです*

赤ちゃん本舗がすごく安いかな?
詰め替え用で398円です。


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-09 15:52 | *そのた*

気になる女性

a0117937_14502179.jpg
ついつい買ってしまいました~。
大好きな雑誌を2冊。

LEEは毎月買ってるんですけど
InRedは表紙が竹内結子さんだったのでつい・・・!

昔から好きなんです、竹内結子さん。
年を重ねてもいつまでも綺麗だな~って。

そして大阪に帰って来て
もう1人すごく気になる方がいます。

八木早希アナウンサー。
(マニアックでしょうか???)

関西ローカルの『ちちんぷいぷい』っていう番組に出ていて
2歳年下で英検1級というすごい方*
韓国に住んでいたこともあるそうで
ハングルも堪能なんだそうです。
(英語とハングルが堪能ってまさに私の理想)

笑顔がすごく素敵で
柔らかくて女性らしい話し方も素敵で
この方が見たくて
夕方はいつも『ちちんぷいぷい』を観てしまいます^^

『ちちんぷいぷい』はゲストが多くて
しかも割と自由に発言が出来るみたいで
結構アナウンサーへの鋭いツッコミが多いんですけど
八木アナウンサーはどんな質問にも
しなやかに受け答え出来て
感動すらしてしまうのです*^^*

ひそかに長い間憧れています。
いつかお会い出来たらいいな~!!
どんな俳優さんよりアイドルより
会いたい方かもしれません♪


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-09 15:04 | *ほん*