*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

韓国のタンブラー

a0117937_8573370.jpg
千葉に住む妹が
昨日から韓国旅行へ行くというので
(うらやましいよ~、独身貴族!この間は富士山に登ってたし!!)

「韓国のスタバのタンブラーかマグがあったら買って来て♪」

とお願いしたら

「・・・ん?持ってるかも??」

とごそごそと取り出してきたのがこれ*

渋い、渋すぎるんですけど・・・(笑)
ちょっと想像していたのと違ったよ^^;

でも、珍しいですよね~!

a0117937_92928.jpg



実家の近くの
スーパー銭湯で
コーヒー牛乳を
一気飲みしていた
むすこでした*^^*

[PR]
by tantamago | 2010-08-30 09:01 | *こーひー*

帰って来ました~

a0117937_18283395.jpg
1週間、千葉の実家へ帰ってました^^

いつもなら
大阪の方が暑くて千葉は過ごしやすいな~と
思うことが多いのですが
今年の夏の暑さは違う!!!

なんと着いた日に
父が熱中症で病院で点滴してました・・・

2日後には母が高血圧で病院へ。

暑すぎて体調も狂っちゃいますね・・・

1日松戸へも行って来て
懐かしいお友だちに会えて
いい時間を過ごせました*

a0117937_1832057.jpg



帰りの空港で
母が買ってくれた
ねんりん家のマウントバーム♪

しっとりさくさくなバームクーヘン。
周りのお砂糖もほろっと溶けて
幸せでした~!

[PR]
by tantamago | 2010-08-29 18:33 | *たび*

2番目に好きなもの

a0117937_12482432.jpg
スタバで2番目に好きな飲み物・・・

それがこの
キャラメルマキアート
です*
一番はホットのホワイトモカ。
キャラメルマキアートがなんで2番目かって言うと
なぜか作る人によって
かなり味の差が出やすい^^;
なので、知っているお店でしか頼まないかも・・・
上手な人が作ってくれると
甘さと苦さのバランスがちょうどよくて
キャラメルソースもかけ過ぎず少な過ぎずで
いいんですよね♪
(この日はちょっとソースが多かったかな・・・)

これは先日
コナミのスポーツクラブの体験教室へ行った帰り。
むすこが意外にもトランポリンに夢中になり
これなら行けるかも?と
申し込んできました^^

諸事情により
幼稚園を2年保育にしようかと思い始めているので
これで週2回は
思い切り体を動かして発散してくれたらいいな~*^^*

そして私は今から矯正歯科へ。
その前に本屋さんへ行ったりして
久しぶりに1人の時間を満喫してきます!

[PR]
by tantamago | 2010-08-22 12:53 | *こーひー*

夏野菜のマリネ

a0117937_16493816.jpg
「酢」があまり得意でないハリーさん。
私は南蛮漬けとかマリネとか
大好きなんですけど
そんなこんなであまり食卓には登場せず・・・

でも
引越しの直前に
疲れきっていた私たち夫婦に
親しくしていたママ友さんが
手作りの梅酢ドリンクを差し入れしてくれて。
これが美味しくって美味しくって!!
温かい心遣いにも涙・・・

それ以来「酢」が
わが家のひそかなブームになっています*

そして久しぶりに作ってみました。
マリネ。
紫玉ねぎ・きゅうり・トマト・ハムと
シンプルな材料で味付けは適当に(笑)
美味しく出来ました~♪

*************************

今日は朝6時に起きたむすこ。
8時半頃には外に出たくてうずうず。
日干しになることを覚悟して(?)公園へ。
そこで初めて会った3歳と1歳のお子さんを持つお母さんに
またまた幼稚園のことやらいろいろ質問攻めに^^;
すみませんでした・・・
でも優しくて感じのいい方でよかったです*
ありがとうございました。

8時半に家を出て
なんやかんやとしていたら
家に着いたら14時・・・
今日のその時間の外の気温は37度!!
バテにバテた私に対して
3歳児はまだまだ元気!!!
プールをせがまれ少しだけしたら
やーっと寝てくれました。
なんてハードな1日・・・

[PR]
by tantamago | 2010-08-18 16:38 | *おいしいもの*

VIA~ICED~

a0117937_17364781.jpg
そういえば最近
コーヒーの記事から
遠ざかりつつあったような^^;

毎日飲んでいるんですけど(ブレンディとか)
ゆっくり淹れて・・・という時間が
なかなかなくて。

今むすこが風邪薬のせいで
(少し風邪気味のようです)
ぐっすり寝ちゃっているので
楽しみに取っておいた
スタバのVIA~アイスコーヒーVer.~を
淹れてみました♪

・・・と言っても
水で混ぜるだけというお手軽さ!!
でも
ドリップコーヒーと
一緒に出されても分からないかも?という
本格的な味。

完敗です(笑)

そういえば
お友だちの家にお邪魔すると
私のコーヒー好きを知っているお友だちから

「・・・ブレンディでもいい?」

と恐る恐る聞かれることが
たびたびありますが(笑)
ブレンディも、すごく好きだよ~*
すぐコーヒーを飲みたい時はいつも
ブレンディの低糖にミルクをたっぷり入れて
カフェオレで飲んでます^^

[PR]
by tantamago | 2010-08-17 17:41 | *こーひー*

ありがとう~!

a0117937_16422411.jpg
昨日は吹田に住んでいた時の
ご近所さんが遊びに来てくれました^^

本当に親子ともども
遊ぶところに困っている感じなので
こうやって来てもらえたりすると
とっても嬉しいです♪

ありがとう~!!

またまた2年ぶりの再会。
1歳年下のむすめさんは
最後に会った時は赤ちゃんだったのに!
しゃべってるし!!
と衝撃の連続でした(笑)

近いところに住んでいるので
幼稚園のプレスクールとか習いごととか遊ぶ場所とか
たくさん情報をいただけて
すごく助かりました・・・

う~ん、ママ友って本当にありがたいです。

教えてもらった情報をもとに
9月になったらいろいろなところへ
アグレッシブに動いてみようと思ったのでした*^^*

[PR]
by tantamago | 2010-08-17 16:48 | *むすこ*

パパのたんじょうび

a0117937_17211920.jpg
今日はハリーさんの37回目のたんじょうび。

・・・なのに!

「ケーキ、はやく~~~」

と大騒ぎしていたのはうちの3歳児(笑)

で、ケーキの選択権を任された私は
こんな楽しいことをしてみました♪

いいでしょう、数字のローソク*^^*
37歳だけど!!

そして今までは
誰の誕生日でも勝手に(?)
ローソクを消しちゃっていたむすこが
ちゃんと歌を歌って
パパにローソクを消させてあげたことに
成長を感じた瞬間でもありました*

[PR]
by tantamago | 2010-08-15 17:25 | *おいしいもの*

川遊び

a0117937_1713544.jpg
今日は箕面西公園へ行って来ました^^
ここは「親水公園」という名前もある
川遊びの出来る公園です*

冷たくて綺麗な水の流れ。
日差しはとても暑かったのですが
足をつけただけでもすごく気持ちがよくて
いい時間を過ごすことが出来ました。

むすこは初めての川遊び。
プールでも海でもない水の感触を
どんな風に受け止めたのでしょう。

a0117937_17165250.jpg
立派な遊具もあって
子ども達にはとても魅力的な
いい公園だろうと思いました*^^*

分かりにくいけど
駐車場もあって
また行けたらいいなと思います*

[PR]
by tantamago | 2010-08-15 17:18 | *むすこ*

歩こう~♪

a0117937_20454086.jpg
歩こう~♪歩こう~♪♪
(by となりのトトロ)

という感じで
ずんずん桜の木の下を歩いていくむすこ。
(あ、髪の毛を切ってお豆みたいになってます・笑)

目的は・・・
a0117937_20591557.jpg
摂津市の新幹線公園*

これが目的というよりは
別に目的があったのですが
そんな大人の都合はおかまいなしで(?)
これを楽しみにしていたむすこ・・・

だけど実際は『新幹線公園』とはいいますが
こだまと古い電車がボン!と置いてあるだけで
他には何もない!!(笑)
新幹線が目的なら
近くの車両基地の方がおすすめかもしれません^^;

でも長い長い桜並木は
きっと春にはびっくりするくらい
美しい景色が広がるのだろうなと
目には見えないピンクの花びらを想像しながら
歩いて来たのでした*^^*

[PR]
by tantamago | 2010-08-14 20:53 | *むすこ*

おいしい、がたくさん♪

a0117937_1653592.jpg
先日お友だちが来てくれた時に
お土産に持って来てくれたクッキー*

さくさくでバターの香りいっぱいの
美味しい美味しいクッキーで
こんな風にぽかっと空いた
隙間の時間に
こそこそと(?)いただいています*^^*

マンションの役員さんをしているというお友だちから
マンション購入にあたっての注意点とか
たくさんたくさんアドバイスをもらって
すごくためになりました♪

他にもいろいろなお友だちから
たくさんの話を聞けて
だんだん購入のポイントが分かって来た気がします。

さぁ、あとはどこで思い切れるのか、私たち(笑)

[PR]
by tantamago | 2010-08-13 17:01 | *おいしいもの*