*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大家族体験♪

a0117937_21295642.jpg
昨日は
枚方に住む親友の家へ遊びに行って来ました^^

彼女は三姉妹のお母さん*
お互い小学生の頃から知っているから
一瞬自分たちに子どもがいるんだと思うと
時々不思議な気持ちに・・・

2年以上ぶりの再会。
赤ちゃんだった三女ちゃんは
もう1人でごはんを食べられるくらいに
大きくなっているし
長女ちゃんと次女ちゃんは
ふとした瞬間に
「そっくり!!」
と思ったりする時もあれば
それぞれに個性豊かで可愛かったり
大人にとっての数年と
子どもにとっての数年の
大きな違いに驚きました~。

そこに三姉妹ちゃんたちのお友だちも遊びに来て
あっという間に大家族!みたいに(笑)
いつもむすこと2人なので
たくさん家族がいるって
こんなに賑やかでいいものなんだな・・・って
楽しい体験をさせてもらいました♪

本当にありがとう*^^*

写真は
わが家にはない
「アイロンビーズ」なるものに
はまっているむすこです。
(だけど、出来たものを置いてきちゃってごめんね~~~!)

[PR]
by tantamago | 2010-07-31 21:37 | *むすこ*

アイスコーヒーセミナー

a0117937_2182653.jpg
今日は長い間の夢が1つ
かなった日でした・・・*^^*

それは
「スタバのエプロンをつけてみたい」
というもの(笑)

はじめて
スタバの「コーヒーセミナー」に
参加してきました。


a0117937_21104164.jpg


近所にとても雰囲気のいい
路面店のスタバがあります。
車でしか行けないような場所なので
年齢層も高めだったり
ファミリーが多かったりで
アットホームな雰囲気です*
アイスコーヒーセミナー。
家庭での美味しいアイスコーヒーの淹れ方や
豆による味の違い
ミルクやシロップとの相性
器具による抽出方法の違い
お店では出していないアイスカプチーノの作り方
など内容盛りだくさんで
とっても勉強になりました!

苦手だと思っていたフルーティな味の豆も
バレンシアシロップを入れると
すごく好きな味に変わったり
お店で出しているアイスコーヒーは
季節によって会社が豆をチョイスしてるんですよ~とか
(=お店のバリスタさんの好みとかではなく)
いろいろな話が聴けておもしろかったです♪

a0117937_21173740.jpg

お土産は
このコーヒーセミナー限定という
黒のロゴグラスと
アイスコーヒー向きの
オーシャンサイドブレンド。
家で同じように美味しいコーヒーを
淹れられるかな?
楽しみです!

[PR]
by tantamago | 2010-07-31 21:20 | *こーひー*

SAHARA

a0117937_16422039.jpg
この連日の暑さで
むすこもとっても喉が渇くらしく
寝る前と夜中に
「おちゃ!!」
と何度も言われます^^;

その都度冷蔵庫へ行くのも面倒だし・・・
と思っていたらお友だちから
「タンブラー(スタバの)は?」
と言われてハッとして。

ナイスアイデア!!
でも、タンブラーだと寝ぼけたむすこが
飲みこぼしそう・・・(笑)と思い
考えたのがステンレスの水筒。

TIGERのSAHARAというこの水筒。
氷をたくさん入れても水滴もつかず
朝までひんやりで
ものすごい使えます*^^*

お出かけの際も
かばんに入れても濡れないし
とてもいいです♪

ありがとう、友よ~。
台所へ行く手間がなくなって
楽になりました♪

[PR]
by tantamago | 2010-07-28 16:47 | *おちゃ*

見つけました!

a0117937_1644236.jpg
これが普通にスーパーに売っているなんて!!
さすがは関西(笑)
懐かしく、美味しかったです~♪

今日はむすこと
市役所の支所→千里中央まで行って来ました。
支所・・・遠いし・・・
(無料バスがあるんですけど、ね)
ちょっと不便なところにあって
利用者がどれほどいるのか???
という感じでした・・・
職員さんも見た限り3人しかいないし。
もっと人が利用しそうなところに作ったらいいんじゃないかな?
不便なところだからこそあるの??
不思議です。

連日の猛暑と強烈な陽射しで
むすこを全然外へ出せてあげていなかったので
ちょっとそこから足を伸ばして千里中央へ。
公園とは違いますが
ちょっとした遊具なんかがある場所があって
そこで久しぶりに
同じくらいの子たちとはしゃぐむすこを見て
あ~、早くお友だちを作ってあげたいなとか
やっぱり兄弟がいたらいいかなとか
いろいろと思いました。

兄弟・・・やっぱり心臓のことを考えると
怖い気持ちが半々。
でも、むすこが将来大きくなった時に
兄弟の存在は宝になるだろうなぁ・・・とか。
ほしいなら早い方がいいと
循環器の先生に言われているので
あまり迷っている時間はないのですが。

明後日には可愛い3姉妹ちゃんのいる
枚方の親友の家へ遊びに行くので
むすこも嬉しいかな?^^
楽しみにしてま~す!!

a0117937_16145880.jpg



ただいま
ねこじゃらし、がブームです*

[PR]
by tantamago | 2010-07-28 16:17 | *こーひー*

Delicius

a0117937_17281373.jpg
チーズケーキと言えば!
『Delicius』(デリチュース)*^^*
ここの店名と同じデリチュースという
チーズケーキがものすごく美味しいんです♪

a0117937_17304338.jpg



大阪に帰って来て
食べたかったものの1つ。
幸せでした~*

[PR]
by tantamago | 2010-07-23 17:31 | *おいしいもの*

日本一のスタバ?

a0117937_1725430.jpg
大阪へ来る途中に寄った富士川SAのスタバ。
お天気が悪くて写真がいまいちですが
それはそれは絶景!でした*^^*
日本一眺めのいいスタバじゃないかな~
なんて思っちゃいました♪

片付けはぼちぼちという感じで進んでいます。
ダンボールの数を数えたら
なんと約130箱!!
その数に思わずぞっと・・・(笑)
あと20箱ちょっと残っていますが
もう収納するスペースがなくて
どうしたらいいんでしょう?^^;
広さは前のところと一緒なのにどうして??

「お片づけ名人」みたいな人を
雇いたい気分です~~~。

a0117937_1743740.jpg
ベランダの外に
オリーブの大きな大きな木がありました*
好きな木なので
なんか嬉しいです^^

[PR]
by tantamago | 2010-07-20 17:09 | *こーひー*

安心・安全*

a0117937_18495737.jpg
今日までエアコンがついていなくて
全然家で開梱の作業が出来ず^^;
熱波!という感じの大阪の暑さに
すっかりやられていました・・・

でも、今日から冷房が使えて快適!
不便さを感じて初めて
今まで自分がいかに快適な環境にいたのか
身にしみて分かる、という感じでした。

新しく住むことになった街は
少し土地勘があって
そんなに違和感はありません。

美味しいスイーツのお店やカフェが
多いことでもよく知られている街。
少し歩けば緑がまぶしい山が見えたり
スタバの路面店もあります!
ここでまた
新しい楽しみを見つけながら過ごせますように^^

そして嬉しかったのは
近くにスーパーもあるんですけど
有機野菜や石鹸、安心・安全な食材を
扱うお店があったこと*
いっぱい買い込んで来ちゃいました*^^*
これから足しげく通ってしまいそうです。

[PR]
by tantamago | 2010-07-18 18:55 | *おいしいもの*
a0117937_167635.jpg

[PR]
by tantamago | 2010-07-15 16:07 | *こーひー*

夕涼み会

a0117937_2134494.jpg
先日の土曜日は夕涼み会でした^^
奇跡のように晴れてくれて
皆浴衣や甚平さんを着ていて
慣れない盆踊り姿も可愛らしく
とっても楽しかったです*

さてさて
張り切って一眼レフを持っていったものの
私よりハリーさんが夢中になっていて
実は私は一枚も撮っていません・・・(笑)

でも、雰囲気のある
いい写真が撮れますね*^^*
引越しが落ち着いたら
もう少し勉強してみたいです♪

木曜日に引越しを控えて
こんなところで何をやっているのかって?
現実逃避に決まってるじゃないですか~(笑)

[PR]
by tantamago | 2010-07-12 18:01 | *むすこ*

梅雨の晴れ間に

a0117937_154115.jpg
このお花
なんていう花なんでしょう。
この季節によく見かけます*
花火のように見えて
とても綺麗な咲き方をするな~と
いつも見惚れてしまいます。

今日の千葉は快晴!!
実は今日は
幼稚園の夕涼み会だったので
こんなにタイミングよく晴れてくれて
とっても楽しみです^^
子ども達はどうやら
日々こっそり
盆踊りの練習をしているようです(笑)

そして私は
今日はじめて
一眼レフを使ってみようと思っています♪

行ってきま~す!

[PR]
by tantamago | 2010-07-10 15:06 | *おたのしみ*