*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おべんとう

a0117937_10343180.jpg
お弁当づくり。
毎回とっても悩みます^^;
(とは言っても週2回なんですけど・笑)

出来るだけ楽しく食べてほしい。
でも、好き嫌いも克服してほしい。
うちの子、食わず嫌いが多くて悩みます。

そんなことをママ友さんに相談してみたら
「嫌いなものも入れてみるというのも
ひとつの手じゃないかな?」
と言われ、なるほど!と思い
毎回一品ずつ
苦手なものを入れるようにしました。

今日はひそかに、アスパラが入ってます(笑)
そして、食べてみたことのない
チーズ入りのちくわも。

お弁当は結構ちゃんと食べて来てくれるので
(周りの雰囲気で食べられるのかな?)
今日は食べて来てくれるかどうか楽しみです♪

先週はほとんど幼稚園へ行けなかったので
今日は久しぶりにお友達と会えて
満面の笑みでバスに乗って行きました^^

[PR]
by tantamago | 2010-05-31 10:40 | *むすこ*
a0117937_22503676.jpg
今日は両親とうちの家族で
2回目になる船橋のサッポロビール園へ
行って来ました*

出来立ての琥珀エビス。
美味しそうでしょう???
・・・でもね、飲んでないんですよ。
運転手だったから(笑)


a0117937_22522251.jpg



その分
がっつりと
お肉を食べてきましたよ*^^*


a0117937_2253265.jpg



ビール園の前には
引退した南極観測船SHIRASEが
停まっていました。
ウェザーニューズが買い取って
一般に公開しているそうで
中に乗ることも出来ました*
すごくかっこよくて素敵でした^^

[PR]
by tantamago | 2010-05-29 22:56 | *おいしいもの*

すっきりしました!

a0117937_12123092.jpg

[PR]
by tantamago | 2010-05-28 12:12 | *むすこ*

はじめての美容院♪

a0117937_1044516.jpg

[PR]
by tantamago | 2010-05-28 10:44 | *むすこ*

ドトールがいっぱい*

a0117937_819284.jpg
ドトールの株主優待が届きました*^^*
今年はドリップタイプのコーヒー。
内容は

☆ブルーマウンテンブレンド
☆マイルドブレンド
☆コナマウカメドウズブレンド×2
☆ゴールデンモカブレンド
☆ロイヤルクリスタルブレンド

でした*


a0117937_8214339.jpg




今朝の一杯は
ブルーマウンテンブレンド。
いい香り^^
後味がとてもよくて
朝から爽やかな気持ちになりました♪

今日は久しぶりの五月晴れ!
幼稚園は、昨日の遠足の「おつかれやすみ」。
でも、むすこは昨日まで発熱していて
遠足は行けませんでした^^;
少しずつ熱は下がっているので
今日は外に出してあげられるかな?

無理のない範囲で遊ばせてあげようと思います。

[PR]
by tantamago | 2010-05-28 08:26 | *こーひー*

BREAKFAST BLEND

a0117937_1963147.jpg
先週末、とてもとても久しぶりに
COSTCOへ行って来ました*^^*
今回は幕張の方。
いつの間にか(?)再び会員になっていた
両親に連れて行ってもらいました。

三郷のCOSTCOに比べると
だいぶ広く感じます*


a0117937_1985141.jpg


COSTCOの魅力は
大量に買うと安いことですよね^^
スタバの豆も置いてあって
お店の3分の2くらいの値段で
買えます♪
(3袋だけど・笑)

種類はこれだけだったのですが
マイルドな口当たりでさっぱりしていて
すっきりと飲みやすい
BREAKFAST BLEND
好きな豆です。
安く買えて嬉しかったです*

[PR]
by tantamago | 2010-05-26 19:14 | *こーひー*

『何とかなるさ!』

a0117937_18544637.jpg
昨日から8度の熱を出しているむすこくん。
幼稚園も2日続けておやすみ。
でも、本人は割と元気で
体力をもてあましているようです^^;
特に何か大変な病気というわけではなさそうで
薬を飲ませたらこてんと寝てしまいました。

そして私は、ずっと気になる存在だった
山崎直子さんの『何とかなるさ!』を
読み終わることが出来ました。

東大を出て結婚をして
子育てをしながら働いて宇宙飛行士になって・・・
こんな風に聞くととっても遠い存在のように思えます。
でも、なんとなくそんなことはないような気がしていて
この本をずっと読んでみたいと思っていました。

そして読み終えた感想は・・・

いつか必ずむすこにも読ませてあげよう。
夢を持った時、壁にぶつかった時
この本はきっと何かのメッセージをくれる。
そんな風に思えた本でした。

そして山崎直子さんという女性が
自分と同じように育児や仕事や
夫婦関係についても悩む
同じ1人の女性なんだと身近に感じられました^^

私の人生の中でも
とても大切な本のひとつになりました*

[PR]
by tantamago | 2010-05-26 19:03 | *ほん*

朝の読書

a0117937_2254446.jpg
ずっとやってみたかったこと・・・
それは、開店直後のスタバで
温かいビバレッジを飲みながら
好きな作家さんの本を読むこと。

妊娠中はなるべくカフェインは控えていたり
産後は忙しくってそんなこと出来なくて
本当にこういうささやかなことを
夢見ていました。

昨日、むすこを幼稚園へ送り出してから
早速9時開店のスタバへ。
店員さんの「おはようございます!」の声に
元気をいただきながら
『ガリレオの苦悩』を読みました。
ホットのホワイトモカを飲みながら。
とってもリラックス出来て
幸せな時間でした*

ちなみに、『ガリレオの苦悩』は
半分はドラマで知っていて
半分は知らない話でしたが
短編集なのでサラサラっと読めて
福山雅治さんの顔も思い浮かべつつ(笑)
爽やかな気分で読める本でした^^

[PR]
by tantamago | 2010-05-20 22:12 | *ほん*

東野圭吾さん三昧♪

a0117937_1331491.jpg
今日は本棚の中の本を少しでも減らそうと思って
BOOK OFFへ行って来ました*

で、本は多少なりとも売れてよかったのですが・・・
レジの横でこんなものが!!(笑)

3冊で1,500円。
4分の1くらいの値段でした。
しかも、全部読んだことがないの!!
で、買っちゃいました^^;

みほ、私も、東野圭吾さん好きだよ^^

私が今まで読んだ中では
『容疑者Xの献身』
が最後の「やられた!」という感じが
一番面白かったな~と思ったのですが
この中にそれを超えるものはあるかな?
楽しみです♪

本を減らしに行ったのに、なにやってるんでしょう(苦笑)

[PR]
by tantamago | 2010-05-18 13:08 | *ほん*

ノンスウィートラテ

a0117937_9431287.jpg
スターバックス ディスカバリーズ
ノンウィートラテ


コンビニで新発売になりました*
もともとミルクの甘さがあるので
このくらいの甘さでちょうどいい感じ^^

喉が渇いたときにごくごく飲めちゃいそうな
そんなすっきりとしたドリンクでした。

先週、PCが壊れちゃって大変でした^^;
ハリーさんが分解して掃除してくれたり
NECのサポートセンターにも電話してみましたが
5年半使っていて保障期間も過ぎていて。
お金を払って修理してもらうくらいなら
安い新しいのを買っちゃう?ということで
秋葉原のヨドバシカメラへ行って来ました。

ヨドバシ、好きなんです♪
店員さんの商品知識が、誰に聞いても素晴らしい!!
いつも話を聞くだけでも楽しいですし
大きな家電を買うなら絶対ヨドバシと決めています*^^*

今回は本体と液晶を別々に買ったのですが
かなり安くていいお買い物が出来て満足でした。

そして昨日ハリーさんがフラフラになりながら(?)
頑張ってくれたおかげでもうこうして
ネットもメールも使えるようになり嬉しいです*
お疲れさまでした、ありがとう^^

しかし、気づけば時代はWindows7だったんですね。
今までXPを使っていたので
なんぞや、それ?という世界でした(笑)

****************************

日曜日、むすこに肺炎球菌の予防接種を受けさせました。
肺炎や髄膜炎の予防ももちろんなんですけど
うちの子の場合頻繁に中耳炎にかかるので
それを予防したくて・・・
この予防接種で
肺炎球菌による肺炎やその他の病気が
アメリカでは98%も減ったそうです。

ヒブワクチンもそうですが
日本の予防接種って
先進国の中でも遥かに遅れをとっているそうですね。
こういうのがちゃんと定期予防接種に
組み入れられればいいのにと切に思います。

[PR]
by tantamago | 2010-05-17 09:40 | *こーひー*