*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0117937_19543379.jpg

[PR]
by tantamago | 2009-12-30 19:54 | *むすこ*
a0117937_13404452.jpg

[PR]
by tantamago | 2009-12-29 13:40 | *おたのしみ*

温かい言葉

a0117937_13244952.jpg
歯の矯正治療を始めて約9ヶ月。
この間の写真を比較すると
目に見えて整ってきたのが分かって
とっても嬉しいです*

先生は父より少し若いくらいの
男性の先生なのですが
家族の話などもいろいろ聞いてくれて
いつも楽しく通っています。

そして、今回先生に言われた言葉に
思わずうるっとしたのが

ずいぶん綺麗になったから
もう少し頑張ってね!
・・・あ、違う違う。
君は十分頑張っているから
頑張らなくていいよ

との言葉でした。
これは矯正治療だけじゃなくて
いろいろな意味を込めてだと
思うのですが
とてもとても嬉しかったです。

「頑張らなくていいよ」

いつか私も誰かにそんなことを
言ってあげられるような
心の温かい人になりたいです^^

歯医者さんのあとのホッと一息は
カフェ・ド・クリエのカフェモカでした*

[PR]
by tantamago | 2009-12-27 13:31 | *こーひー*
a0117937_20475050.jpg
皆さん、むすこのインフルエンザの件では
たくさんご心配いただいたり
温かい気持ちをいただいたり
本当にありがとうございました。

その後私とハリーにも感染してしまい
怒涛のような5日間でした。

今、2人が寝てくれて
やっと少し一息つけたところです。

大人の症状の方がきつかったようで
私もハリーも発症した1日目が
ほとんど寝たまま動けないような状態でした。

私はこうしてPCに向かえるくらいに回復しました。
ハリーはまだちょっと辛そうです。

むすこはやっと指定された5日分のタミフルを
飲み終えてほっとしたところに
今度は布団や服が
めちゃくちゃになってしまうほど
お腹を壊してしまい
かわいそうなのと
自分自身もだいぶ心も体も追い詰められて
思わず涙がとまらなくなってしまい
母との電話にも号泣してしまい
動けなくなっていたところに宅急便が届きました。

応募していたことすら忘れていた
スターバックスのダイアリーでした。

一瞬、サンタクロースっているんだ

なんて思ってしまいました。

その後、また数時間してピンポンとチャイムが。

心配した両親がマスクをつけて完全防備で(笑)
洗濯用洗剤やむすこの肌着や服
たくさんの食べやすそうな食べ物を
持って来てくれてまた涙・・・

玄関先で両親はすぐ帰りましたが
またすぐチャイムが鳴るので
何か忘れたのかな・・・?
と思ったら
今度は義両親から息子へのプレゼント。

辛くてたまらなかった涙が嬉し涙に変わりました。

目には見えないけれど大切なものを
教えてくれた初めての本
『サンタクロースっているんでしょうか』
を思い出しました。

大切なものは1人1人の心の中にある

クリスマスやサンタさんの存在って
そういうものなんだと思います。

遠く離れていても
気持ちを送ってくれる大切なお友だち。

そして素敵な贈りものを届けてくれたスターバックス。
ダイアリーの表紙は
過去にスタバの店内で飾られたポスターを
コラージュしたものだそうです。

何より私たちを生んで育ててくれた両親に
感謝の気持ちを。

いつも、本当にありがとう。
“Merry*Christmas”
[PR]
by tantamago | 2009-12-23 21:07 | *そのた*

まさかまさかの・・・

a0117937_22262639.jpg
むすこくん、昨晩から突然の38度の発熱で
今朝も起きぬけで38度あったので
病院へ行ったら発熱外来で診ていただき
A型のインフルエンザと診断されました。

あらら・・・

一応6日に一度目のワクチンを打っていますが
免疫がつくのに1ヶ月かかるそうなので
効果はあまり期待は出来ないかも?

でも、37~8度の熱を行ったり来たり
あまり高熱になることもなく
あとは咳が出るくらいで
他の症状もありません。

「ほとんどの人が軽く済んでますから」
という先生の言葉を信じたいです*

今晩はちょっと気をつけて見ていないと・・・

タミフルのドライシロップが苦いみたいで
飲ませるのに四苦八苦してましたが
ママ友だちがいっぱい
アドバイスをくれて
ありがたかったです^^

写真は、栗林公園で鯉の餌やりに
夢中なむすこの後姿です。
やっぱり、こどもは元気が一番ですね。

[PR]
by tantamago | 2009-12-19 22:33 | *むすこ*

淡雪ラブリー

a0117937_18125578.jpg
空港へ行くと必ず帰りにJAL SHOPへ立ち寄り
自分達へのお土産に買って帰るのが
この唐芋(からいも)レアケーキです*

ソフトなお芋をつかった
ふんわり優しい口どけの
ちいさなケーキ。
家族で大ファンです^^

その土地土地で違うお芋を使って
作っていたりするので
お店をのぞくのが楽しみだったりします♪


a0117937_181645.jpg



こちらは冬限定の
紫芋をベースに
北海道のクリームチーズを
淡雪のようにのせた
「綾雪ラブリー」
お芋だけじゃなくって
クリームチーズの酸味が調和してて
とっても美味しかったです*^^*

[PR]
by tantamago | 2009-12-14 18:19 | *おいしいもの*

心をほどいてくれたもの

a0117937_18114085.jpg
今日お買いものから帰って来たら
ぴんぽーんという音とともに
遠く離れたお友だちから
心温まる贈りものをいただきました*

ここ半年ほどよく眠れなかったり
急に体重が落ちちゃったりで
体調が優れない日が多かったのですが

「よく眠れるように」「しっかり食べてね」
という優しい楽しいお手紙と一緒に
素敵な贈りものをいただきました。

安眠を誘うハーブティと
柚子のジャム
アールグレイと抹茶のクッキー。

とてもとても嬉しいです。
涙が出ちゃう。
本当にありがとう~~~!

お友だちのおかげでゆるゆると
心がほどけました。

リラックスして、自分の心と体と周りの人とも
うまく融和していけるように
やっていけたらいいなと思います^^

[PR]
by tantamago | 2009-12-14 13:35 | *おちゃ*

高松へ

a0117937_1339449.jpg
急だったのですがこの週末に
高松へ行って来ました。

どうしても今年中に
一度会っておきたい方がいて・・・

会って、おわびしたいことがあったのですが
以前と変わらない優しい笑顔で
初めて会うむすこにも優しく接していただいて
夫婦でホッと安心しました。

短い時間だったのですが
高松のいろいとな美しい場所を
案内していただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。


a0117937_13431548.jpg



栗林(りつりん)公園。
とても広くて静かで
美しい庭園でした*



a0117937_13445514.jpg


『世界の中心で愛を叫ぶ』
のロケ地では
天使の梯子が見えました。
とてもとても美しくて
何だか涙が出そうになりました。



a0117937_13483581.jpg



映画のように
南京錠がたくさん。
皆さんに幸せな未来が
訪れますように*


あまりゆっくり出来なかったのですが
お会いしたかった方に会えてお話出来て
思いきって行ってみて本当によかったです。
またいつかお会い出来ますように・・・

[PR]
by tantamago | 2009-12-14 12:30 | *たび*
a0117937_21533555.jpg
スターバックス クリスマス ブレンド

スタバのコーヒー豆、久しぶりに買いました!
妊娠・授乳中にスタバのディカフェのコーヒーを
よく愛飲していたのですが
最近はドルチェばかりで
豆から淹れるということがあまりなくて。

とてもコクがあって、でも酸味は控えめで
奥深い味のする素晴らしい味でした*

クリスマスブレンドは毎年味が全然違うので
棚の前で飲み慣れた
コモドドラゴンかスマトラかハウスブレンドか
あるいはクリスマスブレンドか
この4つのうちで迷っていたところを
すかさず店員さんが
クリスマスブレンドの試飲を持って来てくれて^^

一目ぼれ?じゃなくて一飲みぼれ??(笑)
濃いめのコクのある味が好きなので
一瞬で買うことを決めました。
それくらい、美味しかったです♪


a0117937_222590.jpg


先日の
ハリーの仕事帰りのお土産が
ホワイトチョコレートモカの
フラペチーノでした*
一応裏メニューみたいに
なるのかな?

女子高生の間で人気の
「ゴディバフラペ」なんていうものも
あるそうで・・・飲んでみたい!
女子高生とはほど遠いけど^^;

その前はバニラフラペに
アーモンドシロップを入れた
杏仁フラペを買って来てくれました*^^*

なんか、裏メニューに凝っているらしい
最近のハリーさんです(笑)

[PR]
by tantamago | 2009-12-06 22:10 | *こーひー*
a0117937_15472155.jpg
スタバにマイタンブラーを持参していくと
(ご自分のポットとかでも大丈夫なんですよ^^)
通常は20円、今は期間限定で50円の値引きがあります*

ご当地タンブラーがあったり
季節ごとにデザインが変わったり
見たり集めたりするのを楽しみにしています♪

でもこれは初めて!
クリエイト ユア タンブラー
先日のatelier bloom*さんのデザインの台紙で
作ってみました*

専用のタンブラーの底をはずして中身を入れ替えます。

とってもシックですごく素敵です~!
幸せの扉を開く鍵のタンブラー。
大切に大切に使いたいと思います*^^*

[PR]
by tantamago | 2009-12-02 15:55 | *おたのしみ*