*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0117937_1430535.jpg
毎年この冬期限定の MeltyKiss が出るのを
とっても楽しみにしています。
この雪のようなふわっとした口どけが大好きです♪

3種類あった中で今回はこの
アーモンドキャラメリゼを選びました。

優しいアーモンドの甘さと香りが
やっぱり期待を裏切らない美味しさでした^^

もう18年目になるみたいですね。
とても息の長い商品ですね*


a0117937_14334747.jpga0117937_14342193.jpg

昨日は青い青い空がとても綺麗でした。
秋の空の色が一番好きです。
そして昨日は親子のひろばでの運動会でした。
戦利品を両手にかかげ、嬉しげなむすこです*^^*

[PR]
by tantamago | 2009-10-29 14:38 | *おいしいもの*

スイートポテト

a0117937_15145363.jpg
生協で山盛りのさつまいもが届き
ただ蒸かしておいたら
ハリーもむすこも手をつけず^^;

手のかかる男の子たち(?!)のために
スイートポテトを作ったら
あっという間に売り切れました(笑)

さつまいもを縦半分に割り、薄切りにして
レンジで7~8分。
マッシャーでつぶして
牛乳・砂糖・バターは適当に好みで混ぜて
お芋の形にしてごまをふって
180℃のオーブンで15分。

簡単だし、2人とも喜んでくれてなによりでした^^

[PR]
by tantamago | 2009-10-27 15:21 | *ぱん・おかしづくり*

シアトルラテ

a0117937_160422.jpg
朝夕と羽織るものがほしくなるくらいに
だんだんと冬に近づいていますね*

今朝は早起きのむすこくんに誘われ
10時過ぎにお外に出たものの
シャツとパーカーじゃ寒くて
ジャケットを取りに戻りました^^;

そして公園へ行ってもまだ誰もいなかったので
一度コンビニへお出かけ。
中がすごく暖かく感じました~。

そしてやっぱり、余計なもの(?)を買っちゃいました(笑)

スタバのシアトルラテ。
ホットもあったらいいのにな~^^

むすこがお昼寝中に
今はまっている『チャングムの誓い』を
観たいと思います♪


a0117937_1632991.jpg
「いつも一緒にいるね」
といろいろな人から
言われることが多いなかよし3人組*
むすこはこの2人のことが大好きで
公園にこの2人がいないと
公園の入り口で来るまで待っています(笑)

一緒に幼稚園、行けたらいいな~。
11月1日が願書提出。ドキドキ・・・

[PR]
by tantamago | 2009-10-23 16:09 | *こーひー*

憧れのTHOMAS TOWNへ!

a0117937_22331941.jpg
やっと行けました、新三郷のららぽーと♪
目的はもちろんTHOMAS TOWN!
・・・と、私の車の練習(笑)

ハリーが有休で、私に「何をしたい?」と聞くので
迷わず「車の練習!!」と。
ハリーはまったく気の休まらない
お休みになったことでしょう(笑)

免許を取って10年。
まともに乗っていたのは最初の1年だけで
それからは4年前に一度沖縄でレンタカーに乗ったきり。
というわけでもちろん、ゴールド免許です(*^-゜)v

でもね、やっぱりいざという時に
車が少しでも運転出来たらいいのにって
思う場面が増えて来て(子どもの急病とか)
何かに挑戦したい気持ちもあって
頑張ってみることにしました*

さすがに公道を走るのはかなり緊張しましたが
でも、往復1時間、何事もなく帰って来れました!
すごい達成感です♪


a0117937_22401440.jpga0117937_22403449.jpg
こちらも気になっていたのが
ご当地グルメが集まっているというフードコート。

私は 満洲屋が一番のとんこつラーメン。
ハリーは 豚丼のぶたはげの豚丼。
どちらもとっても美味しかったです~!!

で、食べ終わったらじっとしていないむすこは
あっという間にTHOMAS TOWNへ。


a0117937_224426100.jpga0117937_22465841.jpg
ボールプール&すべり台のある場所で30分遊び
くじ引きでクッション、もらいました*^^*
入場は無料で、アトラクションごとにお金を払います。

そして大変だったのがこの後^^;

a0117937_22531566.jpg




本当は電車に乗せてあげたかったのですが
2時間待ちで断念したら号泣・・・
先に整理券をもらっておくべきでした。
ごめんよ~、また、行こうね!

[PR]
by tantamago | 2009-10-22 22:53 | *おたのしみ*
a0117937_1472096.jpg
火曜・水曜は体操教室と親子のひろばで
いつもめいっぱい体を使うので
帰って来たらむすこはコテッと寝てくれて
2時間くらい1人の時間が持てて
少しの間ゆっくり出来ます*

もうすぐ2歳9ヶ月ですが
日に日に体力がついて
体を動かしたい、外に出たいという欲求も
かなりはっきりと意思表示するので
こういう場所があることは
ママにとっても助かります^^

そして今は久しぶりにゆっくりとアイスカフェオレと
ファミマのプチかぼちゃのモンブラン。
甘いものが心と体をほぐしてくれます♪

ちなみに「ファミマ」って
関西と関東と略し方は一緒ですが
アクセントが違うんですよね。
最近気づきました^^;


来週は親子のひろばの運動会!
綱引きやパン食い競争の練習をしています。
大きくなったな~と感慨深く見ています。

・・・といってもまだまだ団体行動は
なかなかきちんとは出来ませんが^^;

でも、いろいろな人と触れ合えて
いろいろなことを教えてもらい
むすこもママもいい刺激を受けています*^^*

[PR]
by tantamago | 2009-10-21 14:21 | *こーひー*
a0117937_16264531.jpg
今日、セブンイレブンで初めて実物を見ました!
Dolce Gustoのチョコチーノ
ネットで販売しているのは知っていましたが
嬉しくってすぐに買っちゃいました*

・・・で、淹れてみたら・・・
ココアでした(笑)
コーヒーとチョコレートの飲み物かな?
なんて勝手に妄想してました^^;
でもでも、ココアが美味しい季節に
なって来ましたね*
ココアも好きです^^


a0117937_16295696.jpg


ホットケーキミックスがあれば
30分で出来ちゃうマフィン♪
いちごとブルーベリーを入れて
ベリーベリーマフィンにしてみました。
簡単だし失敗がないしいいです~*^^*
[PR]
by tantamago | 2009-10-18 16:34 | *おいしいもの*
a0117937_1582392.jpg
ずっと気になっていながらも
いつも行列にひるんでしまって
なかなか買えなかった
ねんりん家のマウントバーム

父が仕事で東京駅まで行ったら
たまたま空いていたからと言って
買って来てくれました~*^^*

このバームクーヘン
普通のバームクーヘンとは味が違うんです。
なんと表現したらいいのか分かりませんが
とっても甘いいい香りと
さくっとした表面の食感。(このお砂糖が美味しい!!)
生地のしっとり感。

すべてが初めて経験する感覚でした*
とーっても美味しかったですし
また食べたいです!


a0117937_15131442.jpg

だいぶだいぶ早い
クリスマス&お誕生日プレゼントで
両親がむすこに自転車を買ってくれました。
三輪車を結構早くから乗れていたので
ひょっとしたらもう乗れるんじゃ?
と思っていたら普通に乗れました^^
かごになんかいろいろ入ってますけど(笑)

週末にでもお外で練習してみようかと思います。

でも実は
ご近所になんと2歳半くらい(?)にして
補助輪なしの自転車を
普通に乗っている子がいます!
初めて見た時はびっくりしたのですが
考えてみたら
「このくらいになったら出来る」
とか親が決めつけないで
何でもやらせてみたらいいのかななんて
思ういいきっかけになりました*

[PR]
by tantamago | 2009-10-16 15:20 | *おいしいもの*

きしゃぽっぽ

a0117937_14181719.jpg
そして次の日は同じく幕張の海岸で開かれていた
ハロウィンのイベントへ*

幕張の海沿いはまるで南国の雰囲気で
大好きな場所です^^
青い空がとても綺麗でした。


a0117937_142114100.jpg

一番の目的は実はこのきしゃぽっぽ。
運転席のおじさんが手作りした
機関車だそうで
ちゃんと石炭を入れて走るんですよ~!
むすこはもう夢中で
乗り終わってもずっとそばで見ていました。


a0117937_14235065.jpg


あの台風にも負けず
頑張って咲いていたコスモス。
細い体でよく頑張ったねって
何だか感動しました。

台風、すごかったですね。
ハリーは通勤に約4時間かかっていました・・・
皆さまの所は大丈夫でしたか?


a0117937_14272596.jpg




今日は1時間の体操教室のあと
2時間の公園遊び!
私がかなりバテました^^;

[PR]
by tantamago | 2009-10-13 14:30 | *おたのしみ*

フェラーリ!

a0117937_1495799.jpg
最近くじ運の強いむすこ。
この週末に幕張メッセで開かれていた
全日本模型ホビーショーの500円のくじ引きで
2等賞の6,000円相当の
フェラーリを引き当ててしまいました*

・・・欲を言うなら
ママ、本物がほしいけど(笑)

a0117937_1413222.jpga0117937_1413331.jpg
このイベントはそんなにすごく人が多くもなく
(あ、ガンダムブースはすごかったです!)
子どもから大人まで楽しめて
むすこも大きな車を持って帰ることが出来て
とても楽しそうでした^^

またまたパパさんにはお休みをあげて
じいじとばあばとお出かけ*
じいじの方が楽しんでいたかも?(笑)

[PR]
by tantamago | 2009-10-13 14:17 | *おたのしみ*

黒ゴマのパン

a0117937_16142631.jpg
金曜日まで雨が続くみたいですね。
エネルギーの塊みたいな2歳児くんは
外に出たいと大騒ぎです^^;

幸い明日・明後日は近くの体育館で遊べるので
思うぞんぶん体力を使ってください~
と母は切に(笑)願っています。

おやつの時間になっちゃったけど
自分でやりやすい分量を考えてみて
黒ゴマのパンを作ってみました*
外はパリッ、中はふわっと
なかなかよく出来ました~^^

むすこは美味しくないと
遠慮なく「いらない」と言うので
一番いいアドバイザーかも?なのですが
1個半も食べてくれました。
よかった~♪

[PR]
by tantamago | 2009-10-05 16:19 | *ぱん・おかしづくり*