*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0117937_18503981.jpg
少し前のことになりますが
一度ぜひ乗ってみたいと思っていた
憧れのロマンスカーに乗って
箱根へ行って来ました^^

男兄弟がいなかったこともあり
電車には全然興味がなかったのですが
中学生の頃好きだった本の中で出て来た
ロマンスカーの情景には
とても憧れを抱いていて。

ハリーが張り切って3週間前から
展望車を予約してくれました*

a0117937_18571380.jpg

ロマンスカーと一言で言っても
たくさんの種類があるんですね。
私たちが乗ったのはVSE。
2階に運転席があるタイプのものでした。
なので展望車は
とっても眺めがいいんです!

a0117937_18551337.jpg





車内で売っているお弁当です♪
入れ物はちゃんとプラスチックで
持って帰れるんです。
むすこも大喜びでした^^


a0117937_1915937.jpg


箱根湯本に到着しても
むすこが向かい側のホームの
箱根登山鉄道に釘付けで
なかなか駅を出られなかったです(笑)
~つづく~

[PR]
by tantamago | 2009-08-29 19:06 | *たび*

秋の足音

a0117937_2320756.jpg

夜、窓を開けると涼やかな風が入って来て
鈴虫の声が聴こえるようになりました。
暑さがやわらいで
ほっと一息出来る瞬間です。
千葉の夏は大阪よりも
終わるのが早い気がします。

秋は大好きな季節。
秋の足音を感じられるのは嬉しいです*

そろそろ温かい飲み物がほしくなって
先日ドトールでホットの黒糖ラテと
スイートポテトを頼みました。

黒糖ラテ、口に含んだ瞬間に
やさしい甘さにほっこり・・・
すごく美味しくて
また飲みたくなる味でした*^^*

a0117937_23234081.jpg




大好きなじんべいさんを着て
夕暮れの中を掛けていくむすこ。
来年にはこのじんべいさんも
ずっと小さく感じるように
なっているのでしょうね^^

[PR]
by tantamago | 2009-08-27 23:27 | *こーひー*

マック&SUBWAY

a0117937_18463274.jpg
今日のお昼はイオンのフードコートで*
マックのアイスコーヒーとSUBWAYのサンドイッチ。
マックのコーヒーは
120円とは思えないくらい
美味しくなりましたね!

a0117937_18474661.jpg


エビとアボカドのサンドイッチ。
わさび醤油が効いていて
レタスや玉ねぎもたっぷり入っていて
さっぱりしていて美味しかったです♪
最近むすこは
枝豆にはまっています。
スーパーへ行くと必ず
枝豆をかごに放りこむむすこ。
お菓子ならともかく
2歳児がままめ(枝豆)、ままめーと
野菜売り場で騒ぐ姿に
思わず笑っちゃいます(笑)

昨日はお友だちとの話の中で
思わずはっとするようなことが。
客観的な広い視野と経験から
自分や身内ではなかなか
思いつかないような意見をくれて
お友だちってすごく大切で
とてもありがたいな存在だなって思いました^^

[PR]
by tantamago | 2009-08-20 18:56 | *こーひー*

銚子へ

a0117937_14433835.jpg
夏祭りの次の日は銚子へ行きました*
同じ千葉でも今は東京寄りに住んでいるので
房総半島の先端の方へ行くのは
ちょっとした旅行気分です^^

初めて見た銚子電鉄。
昔のままの姿で運行していて
駅も風情がたっぷりでとっても素敵。

a0117937_14473988.jpga0117937_14483129.jpg

むすこは運転席の横にかぶりついて
夢中でした*^^*

a0117937_14504616.jpg
帰りの車の中で見た夕焼けは
宝もののように心に残りました。

*下にもう1つUPしました。

[PR]
by tantamago | 2009-08-18 14:52 | *おたのしみ*

夏祭り

a0117937_14353819.jpg

毎年楽しみにしている
実家の近くの公園での夏祭り。
今年も両親とむすことハリーと一緒に行って来ました*
だんだんと空気が乾燥して来て
なんだか秋の気配すら感じる空。
ちょうちんが映えてとても綺麗でした^^

いろいろ食べたり遊んだりしていたら・・・


a0117937_14381483.jpg
なんとなんとくじ引きで1等の
ディズニーリゾートのチケットが1枚
当たっちゃいました!!
びっくりです・・・
でもでも
むすこはまだ2歳。
このチケット、4歳から11歳用(笑)

というわけでこのチケットは
めいっ子へのプレゼントです♪

************************

そうそう、この日
3時間ほどむすこを両親に預けて
『アマルフィ~女神の報酬~』を
ハリーと2人で観て来ました。
2人で映画なんて何年ぶりでしょう・・・
なんか妙に照れくさかったです(笑)

映画の内容もおもしろくて
イタリアの風景も素晴らしくて
とても楽しめました^^

[PR]
by tantamago | 2009-08-18 14:42 | *おたのしみ*

天使の羽

a0117937_15395492.jpg

これは何だったかな・・・山手線?
「ガリガリくん」のラッピング電車です*

相変わらず電車に目がないむすこは
「どこへ行く?」
と聞くと必ず
「えっと~・・・でんしゃ!!」
と答えます。
答えは毎回一緒なので
「えっと~」はいらないんじゃないかと
思ったりするんですけど^^;

むすこの背中を見ていると
たまに忘れていたことを思い出します。

むすこの背中には生まれた時から
肩甲骨のところに
まるで羽が生えていたかのような
一対の蒙古班があります。

先日ハリーが一緒にお風呂に入った時に
「まだあるね」と言って
思い出しました。

最近急にイヤイヤ期が真っ盛りで
ものを投げたり叩いたりするようになり
時々閉口しちゃったりも・・・
でもそんな時に羽のことを思い出すと
この子は天国から授かった大切な命なのだと
思い出します。

先日循環器科を受診した際に
私の心臓のちょっとした症状のために
次の子をもし望むなら
産婦人科の先生と循環器科の先生と
よく相談してからにしてねと言われました。
まだあまり具体的には考えていなかったので
ショックを受けたとかそんなことは全くなく
どうしようかな?と思っているくらいなのですが
ひょっとしたらもう新しい命を授からないとすれば
2歳のこの可愛くてちょっと大変な時期は今だけ?
なんて思い、頑張ろうと思えます。
(私の性格からしてもう1人ほしいと思えば
リスクを負ってでも頑張っちゃうと思いますが・笑)

天使の羽はきっといつか
見えなくなってしまうと思うけど
ここにそういう「印」があったこと
忘れないでいたいななんて思っています*

[PR]
by tantamago | 2009-08-08 15:58 | *むすこ*

oreo♪

a0117937_19582627.jpg

今日は夕方ちょこっとハリーにむすこを預けて
図書館→マックでのんびり*

マックフルーリーのオレオを飲みながら
少し一息させてもらいました^^

ハリーさん、むすこに絵本を読んでいると
しょっちゅうつっ込みを入れてきます(関西人気質?・笑)。

『こぐまちゃんとどうぶつえん』
・・・「くまも動物園へ行くの?」

『アンパンマンとロールパンナ』
メロンパンナちゃんにジャムおじさんが
お姉ちゃんのロールパンナちゃんを作ってあげる
というお話ですが
・・・「なんでお姉ちゃんをあとに作るの?」

こんな感じで笑わせてくれます(笑)
楽しいです*

[PR]
by tantamago | 2009-08-06 20:04 | *おいしいもの*

容疑者Xの献身

a0117937_16235334.jpg

東野圭吾さんの原作があまりにもおもしろくて
夢中になってしまった『容疑者Xの献身』

原作より映画の方がおもしろいことって
なかなかないと思っていましたが
これは楽しめました~*
(個人的に福山雅治さんがすき
ということを抜きにしても・笑)

どちらかというと
原作を読んでから映画を見た方が
楽しめるかも?という
珍しいパターンかもしれません。

柴崎コウさんの歌う主題歌も
内容にぴったりで
切なくてとても美しいラストシーンでした。

あ、私、昔福山さんのファンクラブに
入っていたくらい
彼のことはすきなんですけど(笑)

************************

この2ヶ月ほどの間
いろいろなことを考えました。
たくさんの方の話を聞いたりすることで
自分自身の見方が変わったり
視野が広がったりして
苦しい時間もありましたが
今は有意義な時間だったと感じています。

どんな経験も受け止め方によって
きっとそれは
未来の自分の財産になる。

痛みとともに学んだこと
大切にしていきたいと思います。

[PR]
by tantamago | 2009-08-03 16:35 | *ほん*

図書館

a0117937_19504930.jpg

最近図書館へ行き始めました。

むすこが急に絵本をせがむ回数が増えて来ました。
今までは見るものといえば電車の本ばかり(笑)
でも、近ごろはお話のある本を好みます*
私も本が好きなので
読んであげるのも楽しいです^^

今日借りたアンパンマンの本は
もうすでに3回読みました(笑)

今住んでいる市では
2週間で読める範囲で
1人何冊借りてもいいんです!
嬉しい限りです~。

子どもに本を読んであげる時
読んであげているお父さんやお母さんの脳も
穏やかになり、そして活性化されるそうです。

これからいっぱい読んであげたいです♪

[PR]
by tantamago | 2009-08-01 19:58 | *ほん*