*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

カテゴリ:*おちゃ*( 11 )

SAHARA

a0117937_16422039.jpg
この連日の暑さで
むすこもとっても喉が渇くらしく
寝る前と夜中に
「おちゃ!!」
と何度も言われます^^;

その都度冷蔵庫へ行くのも面倒だし・・・
と思っていたらお友だちから
「タンブラー(スタバの)は?」
と言われてハッとして。

ナイスアイデア!!
でも、タンブラーだと寝ぼけたむすこが
飲みこぼしそう・・・(笑)と思い
考えたのがステンレスの水筒。

TIGERのSAHARAというこの水筒。
氷をたくさん入れても水滴もつかず
朝までひんやりで
ものすごい使えます*^^*

お出かけの際も
かばんに入れても濡れないし
とてもいいです♪

ありがとう、友よ~。
台所へ行く手間がなくなって
楽になりました♪

[PR]
by tantamago | 2010-07-28 16:47 | *おちゃ*

星の抹茶オーレ*

a0117937_1549911.jpg
いいお天気の続いたGW。
今日も夏のような陽ざしの中
むすこは元気に幼稚園へ行きました^^

今日だけ午前保育で
明日からは1日保育が始まります。
ちゃんとお弁当食べられるのかな?
ぐちゃぐちゃで帰って来そうな気が・・・(笑)

そうそう、今日幼稚園から帰ってきた時の一言。

「あ~、つかれちゃった!」

おじさんのようでした^^;

今ぐっすりとお昼寝しています。
1人の静かな時間を
大好きなお友だちからいただいた

星の抹茶オーレ
をアイスで楽しませてもらっています*
これ、とーってもとーっても美味しいです!!
さすがお茶屋さんの抹茶。

美味しい贈りものを、本当にどうもありがとう*^^*

[PR]
by tantamago | 2010-05-06 15:55 | *おちゃ*
a0117937_14495261.jpg
CANDY CANE LANE
(キャンディケーンレーン)

ディカフェの緑茶をベースにして
ペパーミントやオレンジピールの入った
ハーブティです。

年末に憧れの方からいただいたもので
とても嬉しくて・・・*^^*

ハーブのすっきりとしたいい香りと
ほんのりと甘く香るバニラビーンズ。
口に含むととても爽やかで
気分転換にぴったりなハーブティでした。

本当に本当に、ありがとうございました*

************************

むすこの幼稚園入園まであと数ヶ月。
少し家からは距離のある幼稚園なので
急な呼び出しとかあったらどうしようと
10年近くのペーパードライバーを返上し
11月頃から運転の練習をしていました。

いろいろな意味で寛大な(笑)
だんなさまのおかげで
最近では1時間くらいかかる実家くらいなら
1人でもむすこを連れて帰れるようになり
「苦手」と思っていたことを克服出来たことに
すごく嬉しさと達成感を感じています。

そしてもう1つ長年克服したいと願っていたこと・・・
それは「手作り」。

料理は好きなのですが
裁縫や編み物といったものが
中学生の時以来本当に本当に苦手で。

でも、今ご近所さんにとても上手な方がいて
「いつでも教えてあげるよ」
と言っていただいて
生まれて初めて
頑張ってみようかと思っています。

今年の目標。
「ミシンを使えるようになる」(笑)
恥ずかしながら、本当にそんなレベルです。
でも、苦手を克服することの楽しさを知ったので
ちょっと頑張ってみようかと思っています^^

皆さんの今年の目標は何ですか?

[PR]
by tantamago | 2010-01-07 15:01 | *おちゃ*

心をほどいてくれたもの

a0117937_18114085.jpg
今日お買いものから帰って来たら
ぴんぽーんという音とともに
遠く離れたお友だちから
心温まる贈りものをいただきました*

ここ半年ほどよく眠れなかったり
急に体重が落ちちゃったりで
体調が優れない日が多かったのですが

「よく眠れるように」「しっかり食べてね」
という優しい楽しいお手紙と一緒に
素敵な贈りものをいただきました。

安眠を誘うハーブティと
柚子のジャム
アールグレイと抹茶のクッキー。

とてもとても嬉しいです。
涙が出ちゃう。
本当にありがとう~~~!

お友だちのおかげでゆるゆると
心がほどけました。

リラックスして、自分の心と体と周りの人とも
うまく融和していけるように
やっていけたらいいなと思います^^

[PR]
by tantamago | 2009-12-14 13:35 | *おちゃ*

PICCOLO

a0117937_12371659.jpg
ルイボスティーを
ベリー・アプリコット・ハニーで
香りづけしたノンカフェインの
LUPICIAのPICCOLO
体にやさしくてほっと癒されます^^

昨日むすこと体操教室へ行ったら
今日筋肉痛になりました。
泣けます、30代(笑)

初めてだったのですが
お母さんも一緒に子どもと体を使って
めいっぱい運動出来る教室。
むすこも活き活きしていて
楽しそうだったので
これからもしばらく
続けてみようかと思っています*^^*

[PR]
by tantamago | 2009-09-30 12:40 | *おちゃ*

黄金色

a0117937_20453446.jpg

ベランダの外に
黄金色に透けるすすき。
どこからか
金木犀の香りも漂ってきて
大好きな季節になりました*

こんな季節には
スタバの抹茶ラテが飲みたくなります^^
迷わずコンビニへ走りました。

久しぶりの抹茶ラテ。
美味しかったです~!

わが家には風邪ひきさんが2人^^;
日が照っている時間は暑くても
日が落ちるとぐんと寒くなった今日この頃。

皆さんもどうか風邪には気をつけて
夜は暖かくしてくださいね*

[PR]
by tantamago | 2009-09-26 20:49 | *おちゃ*

鳳梨烏龍とNATURAL KITCHEN

a0117937_1437488.jpg
パイナップルのウーロン茶*
名前を聞いただけで
とーってもおいしそうですが
本当に美味しかったです*^^*
ウーロン茶そのものって
あまり飲まないのですが
これならたくさん飲めちゃう!
この香りと味はさすがLUPICIA。

これも大好きなお友だちからの贈りもの。
いつもちょっと凹んでいたりする時に
救い上げてくれるように
優しい気持ちを寄せてくれる
大切なお友達です^^


a0117937_1441048.jpg

こちらに来てやっと出会えた
NATURAL KITCHEN。
可愛くてお値段も嬉しい雑貨がたくさん!
お店の中はすっかり秋色で
目移りしちゃいました*
今回はこの器と茶たくを・・・
色が綺麗でお気に入りです^^



a0117937_1564599.jpg
                      空がすっかり高くなって
                 蝉の声もいつの間にか聞こえなくなって
                      季節はもう秋ですね*

[PR]
by tantamago | 2009-09-14 14:46 | *おちゃ*

すっきり!

a0117937_2032072.jpg

うふふ~!
飲みました、
レモングリーンティフラペチーノ
すっきりさっぱり、甘くなくてとっても美味しかったです~^^
ほんのりとグリーンティの味がするのが
とってもよかったです*
暑い夏のリフレッシュのひと時に
すごくいいかも~。

昨晩、小雨の中
パンパンと音がするので
雷?と思ったら
花火でした^^

a0117937_2053778.jpg

マンションの最上階から
よく見えて
とても綺麗でした。
そしてむすこは今日も
「パン!(見に)いこう!!」と言っています(笑)

[PR]
by tantamago | 2009-07-23 20:08 | *おちゃ*

葡萄の麦茶

a0117937_1828444.jpg

なんだかとっても久しぶりに
ゆっくりとお茶を淹れてみました。

お友だちからいただいた

三國屋さんの葡萄の麦茶

毎日もちろん何かを飲んではいたのですが
お茶の時間を楽しむ という気持ちを
どこかに置き忘れていたような気がします。

水出しで2時間。
ポットの蓋を開けたら
辺り一面の空気が葡萄のいい香り!

私、果物の中で葡萄と桃が
一番(・・・って2つ言ってるけど・笑)好きなんです*^^*

お友だちの温かい気持ちを一緒にいただいて
とても優しい気持ちになりました。

そしてこういう時間を思い出させてくれた
お友だちに感謝しています^^

a0117937_1833531.jpg


明日から新しい月が始まりますね。
梅雨が明けたら
太陽がキラキラ眩しい素敵な季節。
いいことがありますように*

[PR]
by tantamago | 2009-06-30 18:36 | *おちゃ*

大切な人達

a0117937_15525233.jpg

こちらが先日いただいたお茶とお菓子で

袋布(たふ)向春園さん
春待ち茶とちょこれーとわさんぼん

こちらのお茶は
飲んだ瞬間に
その美味しさにハッとしました!

全然えぐみがなくて
後味がものすごく爽やかで美味しいんです~。

ちょこれーとわさんぼんは
やさしい甘さで
口の中でほろほろと溶けて
ふぅ~って疲れが取れました*

幸せでした♪

なにより
送ってくれたお友達の気持ちに
一番癒されました。

本当にありがとう*^^*

************************

今日も雨。
パワーのありあまったむすこくんを
喜ばせてあげようと
なかよしのお友達とお母さんの4人をご招待しました^^

同じところに住んでいて
子ども達は同い年で生まれた月も近くて。

引越しして来た時に
ちょっと人間関係で悩むことがあったので
いろいろと慎重になっていたのですが
こちらのお母さん達
すごく素敵な方達なんです。

サバサバしていて気持ちのいいSさん。
優しくて癒し系のHさん。
女性が集まると
どうしても人の噂話とかになりがちですが
いつもそういう方向へは話がいかず
話をしていてただただ楽しくて。

今日も話しすぎて笑いすぎて
声が枯れました(笑)

いい方達との出会いに感謝しています。

遠く離れたところで気に掛けてくれるお友達。
近くで寄り添ってくれるお友達。
皆、私にとって大切な人達です*

[PR]
by tantamago | 2009-03-04 16:11 | *おちゃ*