*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

カテゴリ:*むすこ*( 40 )

粘土のケーキ

a0117937_1830766.jpg
さっき
熱っぽさを感じて
頭がぼーっとしていて
うとうとしていたと思ったら
本気で寝てしまって・・・

何分くらい寝ていたのでしょうか。
完全に記憶が落ちてしまっているのですが
気がついたら
むすこが頭の上で
「・・・ママ、ママ」と。

目を覚ましたら
「はい、ケーキ。これでげんきになって」と
粘土で作ったケーキをくれました。

それで正気に戻って
起きたのですが
晩ごはんを食べたむすこは
あっという間に寝てしまいました。

ごめんね、そしてありがとう。

最近
専業主婦の自分の姿に
疑問を持つことが多くて
でも
なにか大事なことを教えてもらった気がします。
まだもやもやとした気持ちに
答えは出せずにいるのですが
一番大切に考えなきゃいけないのは
自分のことではなくてむすこのこと。

自分も幸せでありつつ
むすこも幸せでいられるような
そんな形を探していきたいと思います。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-11-25 18:36 | *むすこ*

テーブルの上で・・・

a0117937_1850899.jpg
ある日の1枚。
晩ごはんの支度をしている間に
気づいたら
テーブルの上でこんな感じに・・・(笑)

癒されます^^

今日はコナミへ。
まだ恥ずかしさと馴染めない気持ちがあるのか
3分の2くらいはふざけちゃって
どういう風に恥ずかしさを取り除いて
楽しめるのかな・・・と
母はちょっと頭を悩ませています。

まだ3歳だし
習い事は強要したくなくて
幼稚園の代わりに
お友だちと関われる場をと思ったのですが
むすこのおふざけぶりは
少し目に余ります。
かといって叱り飛ばすのが正しいのか
もう少し長い目で見守るのがいいのか・・・

本人曰く「楽しい」と言いますが
こういう場ではある程度の規律も守らないと
ふざけてしまうのって連鎖してしまうし
真面目にやっている子がほとんどだし。

今日は終わった後に
「ご挨拶もダンスもちゃんと皆と一緒にやらないと
 皆頑張っているのに迷惑じゃない?」
とちょっと懇々と言い聞かせたら
「なんでママ怒るの?頑張ったのに・・・」
と泣かせてしまいました(><)

う~ん、難しい。
どうしたらいいかな。
むすことハリーさんとよく話し合ってみよう。。。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-15 19:02 | *むすこ*

ピンクを選んだ理由

a0117937_22415046.jpg
3連休の初日はたくさんの雨。
いつものように(笑)
イオンへ行きました*

WAONでお買い物をすると
抽選が出来て
4等を当てたむすこは
メモ帳をもらえることに。

青・黄色・ピンク

があって
お店のお姉さんが
「青がいい?」と聞いてくれたのですが
むすこは
「ピンク!」と。

頭が?マークでいっぱいになった
ハリーと私に
(むすこはこの中なら青が好きなはずなので)
むすこはしばらくしてから

「はい、ママ。ピンクすきでしょ?」と・・・

こんなささやかな瞬間に
この子が生まれてきてくれてよかったと
何とも言えない気持ちになります。

こういう気持ちを積み重ねていけるから
子育てで大変なことがあっても
頑張っていけるのでしょうね。
ありがとう。
大事に使うね。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-09 22:48 | *むすこ*

やっぱりこれ?

a0117937_15551872.jpg
男の子のいるご家庭では
やっぱりこれ!なんでしょうか(笑)

夕日を浴びて
光り輝いております、ゴセイグレート様。

私は女姉妹で育ったので
こういう戦隊ものに一切興味がなくて
今までむすこにも全然見せていなかったのですが
たった3ヶ月幼稚園へ行かせただけで
しっかり覚えてきました(笑)

そして最近では
毎日(・・・というか5分に1回くらい)
ゴセイジャーの話ばかりをしています。

先日実家に帰った時に
サ〇ィのおもちゃ屋さんで
うちの母に向かって

ママは買ってくれないからお願いします!!」

ってなぜかものすごく礼儀正しく
(しかも大きな声で)
母に差し出して

そして

「じゃあちょっと早いけどクリスマスプレゼントね」

ってレジへ向かう母に向かって

「ありがとうございます、ありがとうございます」

って頭を下げ続けたむすこ・・・
ママは恥ずかしかったよ^^;

そしてこれを
飛行機にまで持ち込んだし!!

でも
ゴセイジャーのおかげで
知らないママさんとも
お話のきっかけが出来たりして
感謝もしていたりします*^^*

う~ん、しかし
増えるばかりで片付かないおもちゃたち・・・
しかも戦隊ものって
2月に改編されますよね???
恐ろしや~!!


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-09 16:05 | *むすこ*

おくすり

a0117937_17343326.jpg
咳止めのお薬が切れちゃったので
今日は小児科へ。

そういえば
初めて行った時に
こちらの先生がいいなと思ったのが
対母親だけじゃなくて
子どもとちゃんと話をしてくれることでした。

「じゃあね、〇〇くん、今日から
 先生のお薬ちゃんと飲んでくれる?」

とむすこに目線を合わせて聞いてくれて

それに対して

「うん!!」

と元気よく答えたむすこは
その日から一度も欠かさず
きちんと薬を飲んでいます。

3歳児にも「話せば分かる」っていう姿勢で
診察してくださる先生のことを
信頼出来る先生だな・・・と思ったのでした。

そして今日薬局でもらった薬の袋が
こんな風に可愛くて*^^*
ちょっと嬉しかったです。

その後はコナミへ。

普段昼間はほとんど咳は出ないのですが
今日は途中でむせちゃって
咳が止まらなくなって休憩したり。

でもそれがきっかけで
隣で見学していたお母さんとお話出来て。

そうしたら子どもの年も一緒で
誕生日も5日違いで近くて
つい最近引越ししてきたっていうことも一緒で
大阪→他府県→大阪っていう移動を短期間でしたことも一緒で
さらに定住したくて家を買ったことも一緒で
本当にびっくりしてしまいました。。。

思わず子連れの引越しの大変さとか
幼稚園や遊ぶ場所を探す苦労とか
子どもの精神状態や体調の変化とか
いっぱい語り合ってしまいました。

「分かってもらえる」って
こんなにも心が軽くなるんだって
嬉しい気持ちになりました*


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-08 17:51 | *むすこ*

ハイ、ポーズ!

a0117937_20314440.jpg
そういえば
USJに入った瞬間に
こんなキメポーズをしてくれたむすこ(笑)
なんの真似???

今日はコナミの体操教室の
3~5歳児のキンダークラスへ行って来ました♪

はりきりすぎなむすこ。
30分も早く着いちゃいました^^;

鉄棒やマット運動。
最初はうまくコツを教えてもらえると
きっといいんじゃないかな~と思い。
運動音痴だった私は
むすこには出来ればそういう部分で
苦労して欲しくないと思うのです~。

そういえば
たまたまそこで
吹田に住んでいた時のお友だちに再会!
スイミングの方に通っているそうで。
会えて嬉しかったです*^^*

こちらへ来てから
夜中だけ急に咳き込むようになって
まるで喘息のような症状が出て来ているむすこ。
もう1ヶ月近くになるので
小児科でアレルギー検査をしてもらいました。

・・・この検査
細い細い血管から
たくさんの血を抜くので
時間がかかって
ものすごい痛そうで泣けます(><)
でもむすこは
顔を真っ赤にして涙を流しながらも
暴れもせず声も発しず頑張りました!!
その姿に涙・・・(親バカ?)

でも、終わった後しっかりと看護婦さんに
「シール!」って要求するあたりが可愛くない(笑)

そして結果は
環境の変化で思い当たりそうな
ダニや花粉やネコ(いっぱい近所にいるんです)、ハウスダストなど
そういったものには何も反応がなく
もともとアレルギーに対する反応も低いらしく
ただ一時的に好酸球の数値が高くなっていて
何かにアレルギーがあるのは確かみたいで・・・
なんだろう、一体。
洗剤も石鹸を使っているし・・・
さっぱり見当がつきません。
とりあえずお薬を変えてもらったので
これで眠れるようになるといいな~。
そんなこんなで親子共々寝不足な毎日です^^;


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-03 20:45 | *むすこ*

ありがとう~!

a0117937_16422411.jpg
昨日は吹田に住んでいた時の
ご近所さんが遊びに来てくれました^^

本当に親子ともども
遊ぶところに困っている感じなので
こうやって来てもらえたりすると
とっても嬉しいです♪

ありがとう~!!

またまた2年ぶりの再会。
1歳年下のむすめさんは
最後に会った時は赤ちゃんだったのに!
しゃべってるし!!
と衝撃の連続でした(笑)

近いところに住んでいるので
幼稚園のプレスクールとか習いごととか遊ぶ場所とか
たくさん情報をいただけて
すごく助かりました・・・

う~ん、ママ友って本当にありがたいです。

教えてもらった情報をもとに
9月になったらいろいろなところへ
アグレッシブに動いてみようと思ったのでした*^^*

[PR]
by tantamago | 2010-08-17 16:48 | *むすこ*

川遊び

a0117937_1713544.jpg
今日は箕面西公園へ行って来ました^^
ここは「親水公園」という名前もある
川遊びの出来る公園です*

冷たくて綺麗な水の流れ。
日差しはとても暑かったのですが
足をつけただけでもすごく気持ちがよくて
いい時間を過ごすことが出来ました。

むすこは初めての川遊び。
プールでも海でもない水の感触を
どんな風に受け止めたのでしょう。

a0117937_17165250.jpg
立派な遊具もあって
子ども達にはとても魅力的な
いい公園だろうと思いました*^^*

分かりにくいけど
駐車場もあって
また行けたらいいなと思います*

[PR]
by tantamago | 2010-08-15 17:18 | *むすこ*

歩こう~♪

a0117937_20454086.jpg
歩こう~♪歩こう~♪♪
(by となりのトトロ)

という感じで
ずんずん桜の木の下を歩いていくむすこ。
(あ、髪の毛を切ってお豆みたいになってます・笑)

目的は・・・
a0117937_20591557.jpg
摂津市の新幹線公園*

これが目的というよりは
別に目的があったのですが
そんな大人の都合はおかまいなしで(?)
これを楽しみにしていたむすこ・・・

だけど実際は『新幹線公園』とはいいますが
こだまと古い電車がボン!と置いてあるだけで
他には何もない!!(笑)
新幹線が目的なら
近くの車両基地の方がおすすめかもしれません^^;

でも長い長い桜並木は
きっと春にはびっくりするくらい
美しい景色が広がるのだろうなと
目には見えないピンクの花びらを想像しながら
歩いて来たのでした*^^*

[PR]
by tantamago | 2010-08-14 20:53 | *むすこ*

久しぶりの公園

a0117937_16224252.jpg
さすがにこう何日も
外で遊ばせず家の中や
ショッピングセンターばかりというのも
むすこの体によくないだろうと思い
今日は勇気を振りしぼって(?)公園へ。

日が燦々とという感じではなかったのですが
やっぱり蒸し暑~い!!
でも、むすこは大喜びで
まるでシャワーを浴びたのか?と思うくらいに
汗だくになりながら1時間ほど遊びました^^

よかったです、連れて行ってあげて♪

なぜかおばあちゃんが
この暑い中
お孫さんを連れて来られているというのが多かったのは
お盆だからかな?
最近のおばあちゃんは若々しくて元気ですね!

子どもはやっぱり
土に触れて
緑に触れて
水に触れて
っていう姿が
一番自然でいいんじゃないかな・・・
なんて思いながらむすこと一緒に遊びました。

・・・でも、涼みに入ったトイざらスで
余計なものを買わされちゃいましたけど^^;

お昼は冷たいおそばとおうどんを食べて帰宅。
むすこは今
ぐっすりとお昼寝しています*

[PR]
by tantamago | 2010-08-13 16:27 | *むすこ*