*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

カテゴリ:*ほん*( 20 )

a0117937_14383374.jpg
ここのところずっと
高山なおみさんのエッセイを読んでいたら
お料理を作ってみたくて
仕方がなくなって来て
アマゾンのレヴューを読んだり
本屋さんで立ち読みしたりしながら
この本を買ってみることに決めました!

この表紙の
「半熟煮卵」や「塩豚」。
他にも心惹かれるレシピがたくさん~~~♪

そして
レシピの合間合間のいろいろな言葉が
すごく好きだな~と幸せな気持ちになります。

何から作ってみようかな^^

今日は買い物へ出掛けたら
大学で一緒に勉強してるお母さんに会って
男の子同士は
親が気づくより先にお互いに気がついて
少しの間公園で遊んで来ました*

本当に体の底から冷えるくらいの寒さに
石油ファンヒーターを買おうかどうか
真剣に迷ってます^^;
あと2ヶ月半の辛抱といえばそうなんだけど
この寒さ(箕面の寒さ?)が
尋常じゃありません(笑)
こう考えたら
千葉ってやっぱり
温暖な気候だったんだな~としみじみ。
そろそろ暖房器具も値下げしてるかな?
ハリーさんに相談です。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-12-17 14:45 | *ほん*

大学の図書館

a0117937_14172055.jpg
今行っている
大学の公開講座の魅力の1つが
大学の図書館を利用出来ること*

数も充実していて
街の図書館にはないような本もあり
幼児教育が専門の学校なので
専門の本も多数あって
何時間でもいたいくらいです。
(無理だけど^^;)

読んでみたかった
『もし高校野球の・・・』本も借りられ
絵本も2冊借りて来ました。
a0117937_1421934.jpg
今日の講座は
ハンカチで目を押さえるお母さんが多数。

保育所の所長さんをしていたという
先生のお話は
とてもリアルで説得力もあり
胸にせまるものがありました。

子育て中のお母さんが
追い詰められやすい状況と
たった一言、一瞬の声掛けで
子どもとお母さんの命を救えたお話など
分かり過ぎて涙がこぼれました。

「人間は人間によって癒される」
という先生の言葉も心に響きました。

独身時代は1人でいる時間も全然平気でしたが
むすこが生まれてからは
同じような子育て中のお母さんと話すことや
助産師さんや保育士さんと接することで
安心したり頑張れたことが多いです。

今はまだ
自分も子育ての真っ最中で
客観的に見る余裕はありませんが
いつか子育てが一段落して落ち着いたら
子育て中のお母さんや
困っている人に
温かい声掛けや手助けが出来たらいいな・・と
しみじみ考えた今日の講座でした。

今週金曜日から次の月曜まで
ハリーさんが4連休なので
本をゆっくり読めるかな♪


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-12-07 14:27 | *ほん*

ふたたび『日々ごはん』

こちらに来てから読み始めた
『日々ごはん』に
どっぷりとはまっています。

こんな好みの本に出会えたのは久しぶり~!と
毎日少しずつ読み進めるのを楽しみにしています*

高山なおみさんは料理家で
内容は料理を中心とした日記なのですが
本の向こう側から
香りや色や美味しさがどんどん伝わってくるようで幸せです^^

そういえば母からも指摘されましたが
むすこは引越しを境にずいぶん変わりました。
とてもたくましく
そして積極的でパワフルに
少しお兄ちゃんになった気がします。

3歳児にとっての環境の変化は
いくらかなりストレスもあったかもしれませんが
私はたくましく男の子らしくなったむすこに
安心?というか嬉しい気持ちを感じています。

むすこがのびのびと心を開ける環境を作ってくれた
前からの大阪のお友だちと新しいお友だちにも
とてもとても感謝です*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-11-29 23:34 | *ほん*

『日々ごはん』

JALのマイレージがたまったので
実家へひゅーんと飛行機で帰って来ました*

JALはいろいろあったけど
(株もかなり損しちゃったけど)
でも
働いている人たちは皆さん朗らかな笑顔でした。
応援してます。

むすこは散々大騒ぎしたあげくに
お風呂に入ったら急に寂しくなったのか
「パパにあいたい」とべそをかき
でもなんとか立ち直り(?)
うちの母の
あやしげな(笑)桃太郎の話を聞きながら
こてんと寝ちゃいました。

私はこたつに入ってまったりと
高山なおみさんの
『日々ごはん』を読んでいます。
心が静まっていい本です。

ではでは
おやすみなさい*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-11-28 23:22 | *ほん*
a0117937_17344943.jpg
『おこだでませんように』 くすのき しげのり作

むすこの耳鼻科に
この本が置いてあり
むすこが持って来たので読んであげてたら・・・

泣いてしまいました。

子どもの繊細な心が
本当によく描かれていて
胸がいっぱいになりました。

もう一度
内容をよく心に刻みつけておきたくて
そのまま図書館へ直行し
この本を借りて帰りました。

子育て中で忙しいお母さん。
保育士さんや学校の先生。
いろいろな方に
手にとっていただけるといいな・・・と思いました。

むすこの中耳炎は
残念ながら悪化していて^^;
最近風邪気味だったので
まぁ予測はしていましたが・・・
根気よく治してあげなくちゃ。

先週の土曜日に耳鼻科へ行った時は
たまたま臨時の男の先生に代わっていて。
普段は女医さんなのですが
むすこは普通に診察を受けた後に

「どうしてせんせいおとこのせんせいになっちゃったの?」
「せんせい、つかれちゃったの?」と。

子どもの素直で優しい心にじーんとして・・・

今日
いつもの先生にその話をしたら
先生も看護婦さんも笑って喜んでくださって。

子どもはきっと皆
とても綺麗な思いやりの心を持っている。
この心をつぶさないように
大切に育てていきたいなと
この本に出会えてさらに思いました。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-11-17 17:43 | *ほん*
a0117937_17531245.jpg
久しぶりに赤川次郎さんを
図書館で借りて読みました。

「コーヒー」という名のついている本は
思わず手にとってしまいたくなります(笑)

以前はこの方の本をよく読んでいましたが
何年かぶりに読んでみたら
テンポの速いおもしろい展開に
思わず引き込まれて
1時間くらいで
あっという間に読んでしまいました*

ハリーさんにも
「珍しい本読んでるね」と言われ
「以前はよく読んでたんだよ」と言うと
「俺も読んでたよ」と
珍しく本の話なんかで盛り上がったりして・・・

シリーズものらしいので
また図書館で探してみたいと思います^^

*************************

今日は吹田のお友だち親子と遊んでいました♪

むすこが唯一呼び捨てにする女の子ちゃん*
1歳以上歳が違うのですが
とても気が合うみたいで
私はこちらのママさんのこともとても好きで
会うとホッとのんびりさせてくれる
素敵なママさんなのです。
いっぱい遊んでもらって
久しぶりにお昼寝してくれて
私もなんだか珍しく
ゆっくり出来る時間を味わっています。

以前は子ども同士の歳が違うこともあり
そんなに頻繁に遊んだりということはなかったのですが
こちらに戻って来てよく遊べるようになって
こんな風に出会ってから何年も経って
距離が近づいてくる関係っていうのも
嬉しいな~と思う今日この頃です*
ゆっくりと時間をかけて
仲良くなれたこの関係を
大切にしていきたいなと思います^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-11-15 18:03 | *ほん*
a0117937_7323858.jpg
『ハーメルンのふえふきおとこ』
ずっとずっと昔に読んだことがありますが
内容を覚えていなくて。

幼稚園の入園のプレゼントでした*

昨日は面接と新しい制服の採寸。
無事に合格出来ました*^^*

・・・が、むすこは
ずっと私にしがみついて離れず!!
ほとんど喋らず!!!
それでも合格にしてくれた幼稚園。
寛大だなぁ(笑)

そしてこの絵本。
むすこに読んでいてあげたら
内容があまりにシリアス過ぎて
読みながら思い出して
びっくりしたのでした^^;
そうそう
こんな内容だったなぁと。
大人が読んでも
いい絵本だと思います。

制服は120を買いました。
もちろん今はぶかぶかですが
卒園する頃には
ぴったりか小さく感じるように
なっているのでしょうね^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-28 08:01 | *ほん*

『異国の窓から』

a0117937_19162650.jpg
昨日図書館で
宮本輝さんの本を見ていたら
読んだことない本があるな~と思い
借りてきました。

『異国の窓から』

宮本さんがドイツから始まる
旅をするエッセイなのですが
この中にとても心に響いた一節が・・・

「冬の寒さを知った者だけが、春の暖かさを知る」

以前どこかで聞いたことがあります。
有名な言葉だと思うのですが
とても共感出来る言葉でした。

桜が春に美しく咲くためにも
冬の厳しい寒さが必要なのだそうです。

日々の生活の中で
長い人生の中で
いい時もあればそうでない時もあり
でも
うまくいかない時
悩んでいる時があるからこそ
そこを抜け出した時に
感謝出来る。
平凡な毎日が
とても幸福に感じられる。
そんなことを思い出させてくれる
素敵な言葉でした。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-23 19:26 | *ほん*
a0117937_22222856.jpg
今日は午前中に耳鼻科
午後にコナミがあったので
間にぽっかり空いた時間に
むすこと図書館へ行きました*

コナミの近くにあるのは吹田の図書館。
だけど私たちは箕面市民。
一瞬借りられるかな?と思いましたが
吹田に通勤・通学ならOKとのことで
快く貸し出しカードを作っていただき
たくさんの絵本を借りてきました^^

どれも読んだことのない絵本。
私も読むのが楽しみです♪

そしてまだ時間があまっていて
図書館の近くの公園で遊んでいたら
どこかで見たことのあるような
お母さんとむすこさん。

ハッ!と思い出し
「ひょっとして・・・」と声を掛けてみたら
2年前に吹田に住んでいた時
園庭開放でよくお会いしていた方でした!!

お互いに子どもの顔と名前で思い出し
それからは水が溢れるかのように
どんどん話が尽きなくて
子ども同士もすごく波長が合ったらしく
2人が満面の笑みで公園を走り回り・・・

あんなに生き生きとしたむすこを見たのは
本当に久しぶりで
きっと
お友だちと遊ぶことに飢えていたのかな?と
申し訳なく思うと同時に
溌剌としたむすこを見て
幸せな気持ちになったのでした*^^*

そう
むすこは本来こういう子だったと
私も思い出しました。

そしてその後のコナミも
今まで見たことのないくらい
楽しそうに元気に参加していて
彼は彼なりにストレスを抱えていたり
寂しい思いをしていたのだろうなと
やっと気づきました。
(遅いよ・・・)
ごめんね、本当に。

こんなに気が合うなら
きっとまた遊びましょうと約束をして
連絡先を教え合ってお別れしました。

素敵な再会と
楽しかった1日に感謝です*

明後日には
大好きなお友だちと
子ども抜きで会う約束も♪
とっても楽しみです^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-22 22:34 | *ほん*

気になる女性

a0117937_14502179.jpg
ついつい買ってしまいました~。
大好きな雑誌を2冊。

LEEは毎月買ってるんですけど
InRedは表紙が竹内結子さんだったのでつい・・・!

昔から好きなんです、竹内結子さん。
年を重ねてもいつまでも綺麗だな~って。

そして大阪に帰って来て
もう1人すごく気になる方がいます。

八木早希アナウンサー。
(マニアックでしょうか???)

関西ローカルの『ちちんぷいぷい』っていう番組に出ていて
2歳年下で英検1級というすごい方*
韓国に住んでいたこともあるそうで
ハングルも堪能なんだそうです。
(英語とハングルが堪能ってまさに私の理想)

笑顔がすごく素敵で
柔らかくて女性らしい話し方も素敵で
この方が見たくて
夕方はいつも『ちちんぷいぷい』を観てしまいます^^

『ちちんぷいぷい』はゲストが多くて
しかも割と自由に発言が出来るみたいで
結構アナウンサーへの鋭いツッコミが多いんですけど
八木アナウンサーはどんな質問にも
しなやかに受け答え出来て
感動すらしてしまうのです*^^*

ひそかに長い間憧れています。
いつかお会い出来たらいいな~!!
どんな俳優さんよりアイドルより
会いたい方かもしれません♪


子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-09-09 15:04 | *ほん*