*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

カテゴリ:*はんどめいど*( 11 )

a0117937_21164070.jpg
今日の午前中は
換気扇のお掃除に来てもらう予定があり
外へ出かけられなかったので
ミシンを踏んでいました。

水色チェックのランチョンマット。
普段使い用に^^

昔からチェック柄が好きです。

平日はわざわざランチョンマットを敷いて
ごはんを並べて・・・なんて
なかなか難しいですが
休日の朝に、なんていう風に
使ってみたいです♪


a0117937_13344292.jpg


これはむすこが
幼稚園で使っている
ランチョンマット。
毎日ごはん粒で
ベタベタにしてくるので(笑)
洗い替え用に2枚作りました*

[PR]
by tantamago | 2010-06-25 13:35 | *はんどめいど*

私と家庭科

a0117937_1232244.jpg
今日はむすこのシューズケースを
バッグとお揃いの布で作りました*

今回は巾着型にしました^^

私、初めてミシンを触った中学生以来
ずっとお裁縫とかそういったものが
本当に苦手でした^^;

中学校の家庭科の授業が
全然楽しくなかったんですよね(笑)

それ以来ずっと苦手意識を持っていたのですが
むすこが幼稚園に入る少し前に
母が、私が中学生の頃に作ったという
マフラーを見せてくれました。

これは、実は提出が遅れて先生に叱られた
苦い思い出のシロモノ(苦笑)

でも、よく見たら
意外に綺麗に出来ていて自分でもびっくり・・・

「ちゃんとやれば出来たのに」

という母の言葉と
長い間マフラーを取っておいてくれた母の気持ちに
あ、むすこのために何か作ってみたい
とそこで、ミシンを買う決心をしたんです。

今やってみると
締め切りに迫られているわけでもないので
マイペースで好きなものをつくるというのは
とっても楽しいことですね♪

そして、子どもにも
「学ぶことは楽しいこと」
そう教えてあげられるような
母親になりたいと思いますし
出来ることなら幼稚園や学校でも
いい先生に恵まれればと切に願います。

[PR]
by tantamago | 2010-06-22 12:39 | *はんどめいど*

もうひとつ

a0117937_2050365.jpg
むすこが
すっかりオブジェと化しつつ(?)あった
ミシンを指さして

「ママ、なにかつくって」

と・・・(笑)

はい、ごめんなさい。
すっかりさぼってました^^;

でも何を作ろうかな?と思った時に
幼稚園の絵本バッグを
意外に汚して持って帰ってくるので
もうひとつあってもいいかな?と思い
今回はランチバッグとコップ袋と
同じデザインのキルトの生地で
新しいバッグを作ってみました*
今回は切り替えのあるバッグ。
前回よりはうまく出来たかな?^^

[PR]
by tantamago | 2010-06-19 20:54 | *はんどめいど*
a0117937_1791077.jpg
むすこの幼稚園のための
ランチバッグとコップ袋を作りました*

お弁当が始まるのはGW明けからと
ちょっと先だけれど
これを見てママのことを思い出しながら
頑張って行ってくれたらいいなと
思っています*^^*

むすこは今年2回目の中耳炎で
そしてこの寒さもあり
ここ数日家にいてちょっと退屈そうです。

明日は雨は止むようなので
病院へ行くのも兼ねて
ちょっとドライブへ連れ出してあげたいです♪

[PR]
by tantamago | 2010-03-25 17:12 | *はんどめいど*
a0117937_23192068.jpg
またまた色違いのリネンを購入して
バテンレースをつけた巾着を作ってみました*

バッグの中の小物入れに使おうと思います^^

今日はぽかぽかと暖かくて
とてもいいお天気でした。

a0117937_2322242.jpg


早咲きの桜が青い空に映えて
とても綺麗で
見とれてしまいました。
ほんのり香る
優しい香りに癒されて。



a0117937_23255566.jpg





むすこものびのびと
光の中を駆け回っていました*^^*
春はもうすぐそこ。
待ち遠しいですね♪

[PR]
by tantamago | 2010-03-12 23:26 | *はんどめいど*
a0117937_1817016.jpg
リネンの余り布で
2つのティッシュケースを作ってみました*

これも母と妹に
ポーチとおそろいでプレゼントしようかと
思っています*^^*

[PR]
by tantamago | 2010-03-07 18:19 | *はんどめいど*
a0117937_18463165.jpg
以前に作ったぺたんこのリネンのポーチ。
母と妹が同じものをほしいと言ってくれたので
ドキドキしながら(笑)作ってみました^^

今回はレースとファスナーのデザインを変えて。

何度やってもファスナー付けが難関です~。
なんとか形にはなったかな???

[PR]
by tantamago | 2010-02-28 18:48 | *はんどめいど*
a0117937_939515.jpg
パッチワーク柄の布で
ティッシュケースを作ってみました*

今回はちいさなレースをつけて^^

a0117937_940531.jpg




チューリップが
つぼみを膨らませ始めています。

春はもうすぐそこ。
待ち遠しいです♪

[PR]
by tantamago | 2010-02-08 09:42 | *はんどめいど*

タンブラーケース

a0117937_21365933.jpg
スタバに行く時にタンブラーの
持ち運びに困ることが多くて
ベンティサイズのタンブラーも入るケースを
コットンのギンガム生地で作ってみました^^
2枚重ねているのでしっかりしていて
なかなか気に入っています♪

[PR]
by tantamago | 2010-02-04 21:38 | *はんどめいど*
a0117937_1957563.jpg
今日は流山のおおたかの森SCへ遊びに行き
キッズカフェでご飯を食べたり
お買いものをしたあと
帰って来て自分用に
ドット柄のティッシュケースを作りました^^

意外にもミシンにはまってます*

[PR]
by tantamago | 2010-01-24 19:59 | *はんどめいど*