*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

カテゴリ:*ぱん・おかしづくり*( 32 )

黒糖食パン

a0117937_19455651.jpg
ここ最近で焼いた食パンの中で
一番綺麗に焼けました!!
黒糖食パンをイーグルで。

イーグルってとっても膨らむんですね。
びっくりしました。
明日の朝ごはんです^^

ハリーさんは飲み会
むすこくんは寝ちゃって
パンを作ってみたり
本を読んだり
フィギュアのエキシビションを観たりと
1人の時間を満喫しています♪

気づけばもう今年もあと4日なんですね。
年末年始は荒れ模様のお天気になりそうですが
暖かくして風邪をひかないように
元気に新しい年を迎えたいです*


子育てスタイルに参加しています。

[PR]
by tantamago | 2010-12-27 19:49 | *ぱん・おかしづくり*

ドーナッツ♪

a0117937_23124076.jpg
ちょっと揚げ過ぎちゃったかな^^;
でもでも!!
ものすごく美味しいドーナッツでした!!!
ふんわり柔らかくて
揚げ油に入れる時もドキドキしたけど
ぷっくりまぁるく
美味しく出来ました*
こちらもsoyonさんのレシピからです*^^*

お家で作るドーナッツって実は初めてです。
こんなに美味しいなら
これからは絶対家で作る~!と思いました♪

そうそう
先日の黒糖パンは
な、なんと・・・
初めてむすこから
「ママ、これおいしい!あしたもつくって^^」
と言われたんです~(涙)

うちのむすこは
食べることに全然執着がなく
食も細いし体も細い(笑)
なのでめったに(というか一度も)
こんなこと言ってもらったことがありませんでした。
感動しました。

soyonさん
本当にありがとうございました!!

今回cuocaで購入した
コンチェルトという強力粉は
甘みがあって柔らかく
そしてパン生地が扱いやすいです。
はるゆたかブレンドや春よ恋は
味がとにかく好きなんですけど
なかなか手に入りづらく。
こちらはいつも売っているし
コストパフォーマンスもよくて
お気に入りの粉になりました^^


子育てスタイルに参加しています。

[PR]
by tantamago | 2010-12-26 23:19 | *ぱん・おかしづくり*

初雪の降る日に

a0117937_1829982.jpg
クリスマスに初雪が降りました^^
明日の朝になったら
積もっていたりするかな?

今夜の晩ごはんは
HBで作った生地で手作りピザ。
*強力粉・・・イーグル
*薄力粉・・・ドルチェ
具は
オニオン・ベーコン・コーン・ピーマン・チーズ。

サクサクパリパリの
美味しいピザが出来ました♪

みほ~。
このお皿、覚えてる?^^
重宝してます♪


子育てスタイルに参加しています。

[PR]
by tantamago | 2010-12-25 18:31 | *ぱん・おかしづくり*

黒糖パン

a0117937_2362144.jpg
ふかふかの黒糖パンが焼けました*^^*

cuocaの
*コンチェルト(強力粉)
*ドルチェ(薄力粉)
*safのインスタントドライイースト(耐糖性)
を使いました。

ほんのり甘くて
ふかふかで
でももっちりしていて
すご~く美味しかったです!!

レシピはこちらの本を
参考にさせていただきました。
a0117937_239916.jpg
わが家のいつもの白パンレシピは
こちらのsoyonさんのレシピなんです。
ブログも素敵でとてもファンです*
本の中のドーナツや
他のパンもたくさん作ってみたいです。

soyonさん
美味しいレシピをありがとうございました*

*********************

今日は3年ぶりに
大学時代の友人Rちゃんに会いました^^
久しぶりだったけど
会ったら一瞬で時間が縮まって
昨日まで一緒に大学で勉強していたかのように
ぜんぜん違和感がなく。
でもよく考えてみたら
17年前に出会ってるんですよね・・・しみじみ。

学生時代に戻った気持ちで
河原町の可愛い雑貨屋さんに
懐かしいインテリアのお店
大好きな蚊帳折りのふきんのお店とか
いろいろ歩き回って
ものすごく楽しい時間を過ごせました♪

おもしろおかしく
言いにくいことをズバッと言ってくれたり(笑)
何かを相談すると
慎重に言葉を選びながら
でも遠慮のない意見を聞かせてくれる
大切な友だちです。

昨日はちょっと落ち込んでいましたが
一気にそんな気持ちが吹っ飛ぶくらいに
温かくいい時間を過ごせて
幸せな1日でした!

春には
ちょっとした思い出のある
京都の桜の木を見に行く約束をしました。

今日は本当にありがとう*^^*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-12-23 23:16 | *ぱん・おかしづくり*

cuocaが届きました*

a0117937_23382576.jpg
cuocaで粉とイーストを注文したら
こんな可愛いイラストと・・・
a0117937_23395513.jpg
こんな心和む一言が
箱に書いてあって
ほっこりと癒されました*

今日はちょっとお友だちとの関係で
心痛む出来事があって
悶々としていた気持ちを
むすこがその場で代弁してくれて
すごく救われて・・・

むすこの言葉が
そのママさんと息子さんに
少しでもいい関係を作れるように
響いてくれたらと
心から願いました。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-12-22 23:47 | *ぱん・おかしづくり*

バナナパウンドケーキ

a0117937_20345852.jpg
バナナパウンドケーキを焼きました♪

先日人間ドッグで胃カメラをやったハリーさん・・・
ずっと喉が痛いらしくて
食が進みません^^;
お茶を飲んでも痛いんだとか。
私は昔一度やったことがありますが
そんなに痛かったか覚えてなくて。
ひたすら気持ち悪くて
胃カメラのコードを引っ張って
怒られた覚えはありますが(笑)
こんなパウンドケーキなら食べられるかなぁ。

今晩は寒くて寒くて
12月!という感じの底冷えする寒さです。。。


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-12-15 20:39 | *ぱん・おかしづくり*
a0117937_19145063.jpg
cuocaの本
『今日は何のパン作る?』より
基本の食パンのレシピの水を牛乳に替えて
はるゆたかブレンドで
ミルクの風味がいっぱいの
食パンを作りました*

やっぱりこの粉が一番好きかも^^
手作りパンらしい
美味しさが味わえます。

a0117937_19172684.jpg
考えに考えた末に
体操教室はやめさせることにしました。

もともとの目的は
「お友だちと触れ合えるように」と思ってのことでしたが
明らかにむすこ自身が楽しんでなく・・・
ただ公園で
砂場で遊んだり滑り台をしたり
そういう時の方が
たくさんの笑顔が見られます。

他にもっとむすこがむすこらしく
生き生きと楽しめる場所があるだろうと思い
むすこと一緒に
そういう場所をのんびり探してみようと思います。

来年住むことになる新しい土地が
むすこにとって
楽しい思い出を重ねていける
素敵な場所でありますように*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-11-06 19:22 | *ぱん・おかしづくり*

安納芋のマフィン

a0117937_184928100.jpg
しっとりと甘くて黄金色が美しい安納芋。
2本買って来て
1本はそのまま蒸かして食べて
残り1本はマフィンに使ってみました^^

秋は美味しいものがたくさん!!
危険!!!(笑)

近頃はあまりお昼寝もしない息子が
今日は早起きだったせいか
ぐっすりと昼寝してくれて
久しぶりにゆっくり出来ました~。

たまにはこんな風にリセットする時間も必要*
さぁ、もうすぐハリーさんが帰って来るから
晩ごはんの準備をしよう*^^*


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-21 18:52 | *ぱん・おかしづくり*

ブリオッシュ

a0117937_17513799.jpg
今日も穏やかなお天気でしたが
なぜかむすこが外へ行きたがらない???

なので
お昼ごはんにと
はるゆたかブレンドを使って
HBでブリオッシュを焼きました*

たまごとバターがたっぷりの
リッチな食パン^^
カステラのような感じです。

・・・と焼いている間に
むすこがお腹を壊してしまい^^;
どうもお腹の調子が悪かったみたいで。
「なんとなく行きたくない」という
3歳児の気持ちを無視しないでよかったです~。

*************************

昨晩は松戸のお友だちからメールが来て
楽しくって1時間くらい
ちょこちょこメールのやり取りをしていました*^^*
優しくて料理上手でハンドメイドもプロ級で
そこにいるだけで花が咲いているように
周りの人がホッとする素敵な人。

悪性リンパ腫を2度乗り越えて
でも「辛い」とか愚痴とか全然言わなくて
退院して笑顔で帰ってきてくれた時には
涙がこぼれました。

まるで目の前で話しているかのような
楽しい夜更けのメール。
すごくすごく会いたくなっちゃいました*

離れていてもなかなか会えなくても
ずっと友だち。
素敵な女友だちって幸福で、宝物です^^


子育てスタイルに参加しています*

[PR]
by tantamago | 2010-10-14 18:01 | *ぱん・おかしづくり*

栗の渋皮煮

a0117937_2314542.jpg
今日の日本代表 対 アルゼンチン戦は
すごかったですね!!

・・・で
夢中になっていたら
栗、煮立ててしまい
爆発してしまいましたよ(笑)
数少ない
綺麗に出来たものがこれ*

皮を向いたり
煮たり灰汁をとったりと
かなりの時間がかかるので
マロングラッセが高いのも
仕方がないよねぇという感じ(?)

ホクホク甘くて
とても美味しかったです♪



子育てスタイルに参加中です*

[PR]
by tantamago | 2010-10-08 23:19 | *ぱん・おかしづくり*