人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

大学の図書館

大学の図書館_a0117937_14172055.jpg
今行っている
大学の公開講座の魅力の1つが
大学の図書館を利用出来ること*

数も充実していて
街の図書館にはないような本もあり
幼児教育が専門の学校なので
専門の本も多数あって
何時間でもいたいくらいです。
(無理だけど^^;)

読んでみたかった
『もし高校野球の・・・』本も借りられ
絵本も2冊借りて来ました。
大学の図書館_a0117937_1421934.jpg
今日の講座は
ハンカチで目を押さえるお母さんが多数。

保育所の所長さんをしていたという
先生のお話は
とてもリアルで説得力もあり
胸にせまるものがありました。

子育て中のお母さんが
追い詰められやすい状況と
たった一言、一瞬の声掛けで
子どもとお母さんの命を救えたお話など
分かり過ぎて涙がこぼれました。

「人間は人間によって癒される」
という先生の言葉も心に響きました。

独身時代は1人でいる時間も全然平気でしたが
むすこが生まれてからは
同じような子育て中のお母さんと話すことや
助産師さんや保育士さんと接することで
安心したり頑張れたことが多いです。

今はまだ
自分も子育ての真っ最中で
客観的に見る余裕はありませんが
いつか子育てが一段落して落ち着いたら
子育て中のお母さんや
困っている人に
温かい声掛けや手助けが出来たらいいな・・と
しみじみ考えた今日の講座でした。

今週金曜日から次の月曜まで
ハリーさんが4連休なので
本をゆっくり読めるかな♪


子育てスタイルに参加しています*

by tantamago | 2010-12-07 14:27 | *ほん*