人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*3歳年上の夫と4歳のむすこと暮らしている、コーヒーと本が好きな主婦です*


by tantamago

『おこだでませんように』

『おこだでませんように』_a0117937_17344943.jpg
『おこだでませんように』 くすのき しげのり作

むすこの耳鼻科に
この本が置いてあり
むすこが持って来たので読んであげてたら・・・

泣いてしまいました。

子どもの繊細な心が
本当によく描かれていて
胸がいっぱいになりました。

もう一度
内容をよく心に刻みつけておきたくて
そのまま図書館へ直行し
この本を借りて帰りました。

子育て中で忙しいお母さん。
保育士さんや学校の先生。
いろいろな方に
手にとっていただけるといいな・・・と思いました。

むすこの中耳炎は
残念ながら悪化していて^^;
最近風邪気味だったので
まぁ予測はしていましたが・・・
根気よく治してあげなくちゃ。

先週の土曜日に耳鼻科へ行った時は
たまたま臨時の男の先生に代わっていて。
普段は女医さんなのですが
むすこは普通に診察を受けた後に

「どうしてせんせいおとこのせんせいになっちゃったの?」
「せんせい、つかれちゃったの?」と。

子どもの素直で優しい心にじーんとして・・・

今日
いつもの先生にその話をしたら
先生も看護婦さんも笑って喜んでくださって。

子どもはきっと皆
とても綺麗な思いやりの心を持っている。
この心をつぶさないように
大切に育てていきたいなと
この本に出会えてさらに思いました。


子育てスタイルに参加しています*

by tantamago | 2010-11-17 17:43 | *ほん*